kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


寄せ植え

2012'05.12 (Sat)

引っ越しをした時から、玄関に置いている寄せ植え。。

自分で作ったんだけど、ほぼ・・放置状態だったの

で、サボテンは枯れてるのがあったり

多肉植物は伸び放題

いい加減に、見かねた くるだんは

「これ、なんとか しぃひん??」っと。

うん・・そうだねぇ。。確かに・・気になると気になるよねぇ。。

玄関だしねぇ。。

って事で、おおかた3年、放置しておりました、鉢植えに手を入れてあげました。。

まずは、伸び放題の多肉植物

これを はさみでカットして、乾燥させて根を出して、小さな寄せ植えを

2つ作りました。。多肉植物の種類は一緒ですが

カップに入れたもの

P1020605.jpg


涙型の器に入れたもの

P1020604.jpg


カップの多肉ちゃんは、サボテンの砂だけで。。
涙型の器の方は、土と苔玉を作るモワモワのを使って、
寄せ植えてみました。。

まだ、キッチリ根が張っていないので心配だけど、
こまま元気で頑張って欲しいです~~

多肉植物って、小さなひとかけらから、芽が出てきて増えるんです。

すごい生命力です!

コメント

可愛い^^

多肉植物は ポコポコ ぷくぷくした姿が 可愛いよね♪
私も 好きやわ~^^

カップとかに 気軽に植えれるのも 良い所。
涙型の器には 水苔使ったんやね^^
砂だけのものも 自然な感じでいいけど
水苔使うと 見た目が柔らかくなるよね♪

手が掛かりにくいし 見た目も可愛いし
玄関先が 良い感じになったやろね^^
私も 小庭の手入れせな 最近 放置状態(苦笑)
春を過ぎ 草ぼうぼうになりそうで 怖い~^^;

・・Moguちゃん・・

多肉植物って、ほんま手が掛からないから、
私には、ちょうどいい。。
そやけど・・手が掛からないから、
放置状態になってしまったやけどね(笑)

この二つミニ鉢は、週替わりでトイレに置く予定やねん。
日当たりがイマイチなので、
ずっと置いておくと、ひょろひょろに育っちゃうの(^^ゞ
玄関に置いてる鉢は、新しい多肉ちゃんを
仲間入りさせる予定で、まだ準備中(^^)

Moguちゃん、お庭のお手入れ、マメにしてあげてるやん~~。
私なんて3年も放置したまんまやったし(汗)
でも、手を入れてあげると、また愛情が一段と深まるね~。

お久しぶりです!

くるりんちゃん、ご無沙汰しています

元気そうですね・・・昨日、こぶたっちが広島に
来てくれました、楽しかった~!

くるりんちゃんも、偶然にも観てくれてありがとう!
まだまだ、忙しいけど、エマぱぱも楽しそうです・・・

多肉の寄せ植え、素敵ですね・・・
私は、お水をやり過ぎるせいで、枯らしちゃうんです
これからの季節、素敵ですね・・・
私も、今年は頑張ろうかな~~?(笑)

くるりんちゃんのレシピもカフェに、参考にしていますよ!
また、宜しくお願い致します<(_ _)>

・・エマままさん・・

こちらこそ、ご無沙汰しています!

こぶたっち、広島でエマままさんに
会うの、楽しみにしてる言ってた!
そっかぁ~。楽しい時間過ごせたんですね~(^^♪

テレビね、ほんと偶然も偶然!
しかも、めったに見ない番組だった(ゴメンなさい)ので、
超ビックリ!チャンネルが変わった瞬間に、
「焼印」が、映ってたからね~。
何度も焼印が間違いないか見直して、すぐにブログチェックした(笑)

なんだか、嬉しいね~。
お友達(と言わせて頂いて大丈夫かしら?)が、
テレビで紹介されてるのって。私までワクワクしちゃう(^^)

多肉ちゃん、私も昔はよく枯らしてたの。。
サボテンは相性が悪くて・・って思ってた。
でもね、水をやりすぎで、枯らしてたと知ってから、
水をあげちゃいけない!って思うようになったのね。
そしたら、ほったらかしにするのが苦でなくなったの。
じゃ、ほったらかしに、し過ぎるようになっちゃって・・(笑)
それでも、育ってるから スゴイよ~。
お水をあげないのが愛情と思えば、枯らすことが少なくなるかも??

私のレシピを参考に??
なんて、嬉しい事なんでしょう~~!!
っというか、参考になるレシピなんて あったかしら??(汗)
まだまだ、お忙しいでしょうけど、
体には気を付けて、頑張ってくださいね~!
楽しみにしてます(^^♪
こちらこそ、これからも よろしくお願いします<m(__)m>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

