kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


醤油糀

2012'08.04 (Sat)

塩麹を作ってから、しばらくして知った調味料。。

        醤油糀

塩糀が無くなったら、作ってみようと思っていたんだけど、

スーパーで これ を見つけたので、買って使ってみた。。

P1020708.jpg


ただの野菜炒めに使ったんだけど、なかなか美味ししい。。

私としては、塩よりも醤油のが好きかも。。


先日、Moguちゃん「*新たな調味料^^*」として作ってたので、早速、挑戦しました。。


使った糀は、これ

P1020709.jpg


しょうゆは、普通のキッコーマンの丸大豆しょうゆ。。

乾燥糀 300g に 醤油450cc 混ぜました。。

P1020712.jpg


ほんと・・混ぜただけ。。

あとは、待つのみ。。

おいしい醤油糀になぁれ~

コメント

作ってるんやね^^

こんばんは^^

くるりんちゃんも 醤油麹 作ってるんやね~
そうそう! 塩麴より 使いやすいと言うか
味が 馴染みやすいと言うか・・・
もろキュウに使う もろみ味噌のような味に仕上がって
色々 使ってるよ~ (特別変わった使い方はしてない^^;)

塩麴も 結構 気に入ってるんやけど
私も どちらかを選べと言われたら 醤油麹を選ぶかも^^

市販のは こないだ 近所のスーパーで初めて見たところ。。
売ってるんや~! って思ったわ^^
職場では 「売ってるで」 って聞いてたんやけどね。

市販のも 美味しいんやね♪
塩麴は 友達曰く・・・ (私は 買った事が無い)
「moguちゃんのは まろやかさのある塩味やったけど
市販のは トゲトゲした塩味で 好みやないわ」って
そう言ってくれる人が 数人・・・
そやから 醤油麹も やっぱり自家製の方が 美味しいかも!!

出来上がりが 楽しみやね♪
美味しい醤油麹になりますように~^^

・・Moguちゃん・・

市販のしょうゆ糀を使ってみて、
これは、使える!と思ったので、即効 作った(^^♪

私も、塩麹は買った事がないの。。
で、醤油麹も 少し買うのに抵抗があったんだけど、
原材料は、麹と醤油と清酒だけだったから、
食べてみたい・・っていう気持ちの方が先立ってしまって
買い物かごにポンっと入れちゃったの(^v^)

お漬物には、塩が良いと思うけど、
味付け??お肉とか炒め物には、醤油かなぁ~って思った。
きゅうりに醤油麹も美味しいんやね~。

塩には反応が薄かった くるだんも、
醤油麹は、興味津津なのよ。。
「麹に醤油・・うまみ成分ギッシリ詰まってるなぁ~」って。

ほんま、自家製の醤油麹、出来上がりが楽しみだわ~。
我が家の定番の調味料になりそうです(^^♪

そっか~^^;

塩麴は くるりんちゃんも作ってたのに
追い討ち掛けるように お裾分けした塩麴。。
迷惑やったかも知れんね^^;
ごめんやで。。

醤油麹は 作って しばらくしてから
HPに掛けて 麴を粉々にして
トロッした状態にしたよ^^
何ともいえない 風味もあって 使い勝手も良いし
旨味の元になりそうやね♪
どことなく グルタミン酸ナトリウムのような感じの旨味は
調味料としては 最高やね^^

mogu家でも 定番になりそうです♪
今回は 少し作り方も変えたから
またブログにも載せてみるね~
前より多く仕込んでるで^m^

・・Moguちゃん・・

なんでぇ~~。
そんなん・・迷惑やなんて。。
Moguちゃんの塩麹、美味しくいただいたよ~。
自分で作ったのじゃないのって、
食べるの楽しみやん??
嬉しかったよ(^^♪ありがとう!

醤油糀、さっそく2回目の仕込み??
すごい!
覗きに行きます~~!

良かった~^^

消費出来んようになってたら どないしよかと思った^^;
結構 量が増えると 冷蔵庫も占領するしね(笑)

確かに 自分が作った物でないのは
使ってみたいし 食べてみたい気がするよね^^
何でも 同じって事か~♪

ちょっと安心したわ^^ ありがと~!

・・Moguちゃん・・

うんうん。。
我が家のエンゲル係数を考えると・・・・
消費出来ひん・・なんて事は ありえない(笑)

手づくりのは、同じ配合でも、
微妙に味が違うし、Moguちゃんが作ったの、
いつも美味しく頂いてるよ~~(^^♪
それに・・くるだんの評価が、高いねん(^.^)

いつでも大歓迎だし、
こちらこそ、ありがとうです~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

