kururin's おてせいDiary

久しぶりに 味噌作り

2012'11.24 (Sat)

何年振りだろう。。。

前に作ったのは、数年前。。

熟成させすぎて 赤味噌 になってしまった。。

赤味噌になってしまったのが、ショックで、しばらく味噌作りはしていなかったの。

急に、美味しいお味噌が食べたくなり、

久しぶりに味噌を仕込む事にしました。。

今回の味噌作りは、能登塩が付いてくる

オーガニックなこちらの味噌作りセットを使用。。


P1020760.jpg

『農産工房 金沢大地』さんの オーガニックな味噌作りセット

生麹 1㎏
オーガニック大豆 1㎏
能登塩      300g


ちょっと塩が少ないかな・・と思ったので、自宅の塩を100g追加して作りました。

日曜日から風邪をひいているのですけど、味噌作りは前々から、この連休で作ると決めていたので、

強行。。マスクして完全防備して作りました。。
 

ぱんちゃんが、みそ汁に麹が残るのを嫌がるので、

麹をFPで撹拌。ちょびっと粒を小さくしてから塩切り。

P1020769.jpg


圧力鍋で数回に分けて大豆をゆで、FPでこれまた数回に分けて大豆を潰します。

P1020768.jpg

この作業が時間がかかる。。

そして、大豆が冷めたら、塩切りした麹と混ぜまぜ これは力仕事

直径10センチくらいに丸めてから、タッパーに詰め込みました。。

P1020770.jpg


詰め込むときは、何度もパンチして空気が入らないように、パンチパンチ

上に塩、ラップをして、蓋をしました。。後は待つだけ。

今回は出来上がりが3.5キロほど。。
いつもは出来上がりで5キロ仕込むので、少し少なめです。

P1020772.jpg



赤味噌になった時と同じ11月の仕込。。

今回は4ヶ月くらい経ったら、様子見て、冷蔵庫に移動しなくちゃね。

コメント

寒い時期やから・・・

4ヶ月やと 短くない?
保管場所の温度(室温)にもよるのかな?

私も ついこないだ 5月に仕込んだ 麦味噌を開けてみた♪
いい感じに 美味しくなってたけど 今回も 旨味成分の
結晶が混じってたなぁ・・・^^;
近いうちにUPしようと思ってたけど 遅れ遅れの記事が
まだまだあって 後回しになってる~(笑)

春先の出来上がりが 楽しみやね♪
寒い冬 しっかり眠って 美味しいお味噌になると良いね^^

・・Moguちゃん・・

熟成期間は、麹の量とかによって違うのかなぁ?
ここのお店の説明では、4か月になってたのね。

だいたい4~6ヶ月くらいが、熟成期間に設定してるのが
多いかもしれないかなぁ~。
冬場なので、熟成は進みにくそうだし、
やっぱり、半年かかちゃうかな。。
好みの頃合いを見て、冷蔵庫に入れちゃうね。

3.5キロって、ほんとちょっとなの。。
すぐ無くなっちゃいそうだし、2月ごろに、もう一回仕込めたら・・
なんて、考え中。。

なんせ、熟成に時間がかかるものねぇ。
美味しいお味噌が待ちどうしいです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー