kururin's おてせいDiary

緑茶石鹸 ミリスチン酸入り

2012'12.01 (Sat)

かれこれ半年以上前に、オリーブオイルに緑茶を漬け込んでいました。

いい加減、石鹸にしてあげなくては・・・・・。

いつもは、ウルトラ抽出するので、エタノールを使うのですが、

今回は、インフューズドオイルなので、エタノールは使っていません。。

コーヒーフィルターで濾しました。
P1020783_20121201090412.jpg


それと、前々から気になっていたもの。。

ミリスチン酸↓

P1020785.jpg


泡立ちが良くなるものです。。

しかも、トレースが出るまで、超早い・・らしい。。

今回、初めて使ってみました。

ミリスチン酸の分量とオイルの量で、苛性ソーダの分量を計算します。

オイルに、ミリスチン酸を入れて、60度まで温め溶かします。

50度くらいで、苛性ソーダー水を合わせました。

合わせた直後↓

P1020786.jpg


すでに、トロっとした感じ。。

混ぜ混ぜする事、10分くらいで、こんな感じ。。

P1020787.jpg


いつもなら、ブレンダーを使うのでですが、今回は泡立て器のみ。。

洗いものが少なくて、ちょっと嬉しい。。

後は、出来上がっての使用感かなぁ~。

P1020788.jpg

覚書レシピ

オリーブオイル 500g
ココナッツオイル    60g
パームオイル     60g
ミリスチン酸     30g
苛性ソーダ    83g
精製水     254g

水分 39%
鹸化率 90%


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー