kururin's おてせいDiary

りんごとさつまいものタルト

2013'03.12 (Tue)

お正月にサツマイモを 箱買いしました

一気にオーブンで焼き芋にして、食べきれない分は、

冷凍しておいていたのね。

それを使って、タルトを作ってみました。

それから、りんごも冷蔵庫にあったので、使ってみた。。



FPでクッキー生地を作って、タルト型に敷き、
スイートポテトを入れました↓

P1020826.jpg

上に、リンゴ二つ分を 煮リンゴにして のっけて、クランブルをパラパラもっとクランブルがあった方がよかったも・・↓

P1020829.jpg

180度のオーブンで40分焼きました。。
クランブル、思ったより焼き色付かないんだよねぇ。。
P1020830.jpg

リンゴとさつまいもの相性はバッチリ!

くるだん 『これやったら、買うで

っと。。最高のほめ言葉でした

<レシピ覚書>

クランブル(次回は倍量が良いかも)
 小麦粉  10g
 アーモンドパウダー 15g
 バター       10g

クッキー生地
  小麦粉   180g
  アーモンドパウダー 30g
  バター       70g
  卵         1個
  砂糖        大匙3

スイートポテト
  サツマイモ     中から小 3個
  砂糖        大匙2(なくても大丈夫)
  卵黄        1個
  牛乳        適当な硬さになるまで 

煮リンゴ
  リンゴ       2個
  砂糖        大匙3 

コメント

おほほほほーーー!!

いやーーん!めちゃくちゃ美味しそう!!
つか、美味しいんやね~~♪
さつま芋とリンゴのタルト、私も大好きよ~(^m^)

自分で作るのは出来ない(材料ないw)ので
八尾のアリオに入ってる「らぽっぽ」のタルトでも
買ってこよかしらん♪(今でも入ってるのかな?^^;)
お店無くなってたら くるりんちゃんに注文入れよかしらん(うひっ)

・・@こぶたっち・・

らぽっぽの、スイートポテト!
美味しいよねぇ
ただ・・我が家では、買ってきたものでは足りないのだ(泣)
いつまでも、エンゲル係数が高いままなんよねぇ。
これも、もう無い。。
あっっと言う間さぁ~~。

えっ?注文してくれるの?
嬉しいなぁ~~(^^♪

そうそう、バック、
ちょっとずつ、皮が軟らかくなってきたよ~。
傷ついたりもしないし、汚れにくい感じだし、
とっても使い心地いい~~!!
大事に使ってるよ(^v^)

ありがとー

かばん、使ってくれてるのね~ん
嬉しいよー ありがとー☆

革は使えば使うほど良い感じに仕上がっていくもんね♪
傷がついても それはそれで味がでて・・・てか☆
何か不具合あれば いつでもどうぞ~♪

いつかmoguと エスプレッソよばれに行くとき
この手のタルト 希望( ̄m ̄)

・・@こぶたっち・・

雨にも負けず・・頑張ってくれてます!

夕方の大雨の中、帰ってきたんだけど、
かばん、大丈夫だった~。。良かった(^^♪

ほんと、ありがとねん~。


このタルトね。。
うん。了解しやした!
待ってるからねん。。

ほほ~♪

手作り してますなぁ~♡
ナニナニ? 今度 こぶたっちとお邪魔する時には
このタルトが 待ってるとな・・・(*・艸・)。+:*
嬉しいやん♪

さて・・・ いつ行こうかな~♪

サツマイモとリンゴ 美味しそうやわ!!
私は ほとんどタルトって作った事がないんやけど
クランブルも乗せて 凝ってる♪
リンゴの シャキシャキした食感と サツマイモのモッチリ
うわ~ もう味の想像で 口をムシャムシャしてまうわ(笑)

・・Moguちゃん・・

なんせ、食べ盛りの子供たちがいてると、
納得するまで食べようと思ったら、
自分で作らなきゃ、足りないのよねぇ~(笑)

クランブルって、あんまり焼き色付かないんだねぇ。
初めて作ったもんだから、良く分からなくて(^^ゞ
タルトは、FPでクッキー生地を作るので、
わりと簡単だよ~。

そだね・・いつ頃が良いかなぁ~。
楽しみに待ってるねん~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー