kururin's おてせいDiary

ガスール石鹸

2013'02.05 (Tue)

ある日の 親子の会話です。。

くるりん 『ぱんちゃん、ちゃんと顔洗ってる?ブツブツ増えてんで~』

そうです。。思春期真っただ中の ぱんちゃん。

おでこにニキビがいっぱい

ぱん 『ええ~。お母さん、石鹸切れてるから、入れといて(お風呂場に)
    って言うたやん』

っと。。

サッパリ洗いあげる方が良いと思って、
ぱんちゃん用にガスール石鹸を置いていたのね。

う~~ん。。そんなにあの石鹸が効くものか??と思いながらも、

お風呂場に、ぱんちゃん用の石鹸を入れました。

1週間経ったらね、驚くほどブツブツが減っていた。。

くるりん 『ぱんちゃん、コロコロしたやろ?』

あっ・・コロコロとは、美顔ローラーの事ね。。
これもお風呂場に入れてある(笑)

ぱん 『ん?コロコロは やってないで。石鹸で洗ってるだけやねん。
    スゴイ綺麗になってん。友達に石鹸何使ってんの?って聞かれた』

っと。。ぜひお友達にも使ってもらいたいんだけど、

あの石鹸、残り2個!!

ってな訳で、慌ててガスールを注文し、作りました。。

ただ・・レシピを覚えてない・・・

ガスールも、時期によって色が違うのかな?

前の時は、もっとネズミ色だったような・・・。

P1020842.jpg


同じ使い心地の石鹸に仕上がりますように。。


P1020843.jpg


覚書レシピ

オリーブオイル 450g
ココナッツオイル 108g
ミリスチン酸   20g
パームオイル   60g
ひまし油     20g

苛性ソーダ    86.2g
精製水      257g

ガスール  20g
水分39% 
鹸化率 90%

コメント

自家製石鹸♪

やっぱり えぇね~♡
ぱんちゃんには ガスールの石鹸が
ぴったり合ってるんやろうね (*˘︶˘*)b
若い肌やから 皮脂も多いやろうし
さっぱり洗いあがるのは 気持ちも良いやろうし♪

何より お母さんが 自分の為に作ってくれるって
子供にしたら 嬉しいよね~ (*'▽'*)♡
今回仕込んだのは しっかりレシピを残しておかんとね!!

・・Moguちゃん・・

自家製石鹸、良いと思ってたけど、
自分自身使ってて、めっちゃ良いで・・って
思うほどの効果は、感じてなかったのね。

だから、今回ぱんちゃんのおでこ。。
ほんまにビックリしたのよ。
ガスールが肌にあったのかなぁ~。

しばらく作り続ける石鹸になりそうだわ(^^♪
ここまで、肌に合うと思うと、作る方も嬉しいです~(^v^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー