kururin's おてせいDiary

なまこ石鹸 2

2013'02.09 (Sat)

さてさて、『なまこ石鹸 1』 の続きです。

ペーストにした時に、ミルに残ったなまこ。。

これももったいないよねぇ・・って事で、分量の精製水をミルに入れて撹拌

なまこ水にしてみた。

P1020850.jpg



これも使って、アルカリ水を作る事に。

ミリスチン酸を入れているので、55度でオイルとアルカリ水を混ぜ混ぜ


なまこは、トレースが出る前に投入しました。

でね・・ツブツブ残ってたでしょ~?

もとのなまこの姿を知っているだけに、

ちょっと、グロテスクに感じて↓

P1020852.jpg

ココアを入れて、石鹸生地を黒くしました↓

P1020854.jpg

なまこのツブツブ目立たなくなったかな?

上から見るとツブツブは目立たないんだけど、

横から見るとね、見えるんだよ(泣)

あとは、待つのみだね~。出来上がるまで怖い。。

ツブツブのなまこ・・溶けると良いんだけど・・。無理かしらねぇ。。

失敗していませんように。。

覚書レシピ

オリーブオイル 450g
ココナッツオイル 108g
パームオイル   60g
ひまし油     20g
ミリスチン酸   20g

苛性ソーダ    88.1g
精製水      224g

水分  34%
鹸化率 92%

なまこペーストにしたもの
       小さめの乾燥ナマコ 2個
       精製水       55g

ココア  7g

フレグランスオイル 10滴くらい

水分量39%が好みなんだけど、今回はなまこに水分を入れたので、34%にしてみた。
鹸化率も、いつもは90%なんだけど・・92%に。。
臭いは、ちょっと普通よりはキツイかった。
なまこの生臭い感じ?磯の香り??
あまり慣れない臭いだったので、フレグランスオイルを使用。。

竹炭を配合した なまこ石鹸もあるようなので、

もしも、また作る事になった時は、ココアではなく竹炭も考えておこうっと。。

コメント

ビックリ!!

くるりんちゃん ナマコ石鹸作ったん???
私もTVで見て ナマコ石鹸は知ってたよ。。
でも これは絶対に作られへんやろうと思ってた~

乾燥ナマコを買って・・・か。 なるほど~^m^
くるりんちゃん 凄いな!!
天晴れじゃぁ~♡
どんな石鹸になるんかなぁ・・・
ナマコが肌に良いのは そのTVで知ったんやけど
やっぱり 自分で石鹸作ってると そんな話題には
飛びついて見てしまうとこあるよね (*・艸・)。+:*

私も作りたくなってきたなぁ(笑)
くるりんちゃんみたいに 色んな材料は使われへんけど
どないなるんか 何か ワクワクするわ♪
気持ちが持続してたら 考えてみよ~^^

・・Moguちゃん・・

Moguちゃんは、なまこ石鹸の事、知ってたんやねぇ~。
聞けば聞くほど、使ってみたくなる石鹸でしょ??

何とかして作ってみた(笑)

乾燥ナマコが売ってるなら、なんとかなるかも?
と思って、最初は、エタノールでウルトラ抽出しようかって
思ったんだけど、
それじゃ、なまこの効果が得られないように思って、
そのまま?砕いて入れる事にしたのね。

じゃ・・出来上がった石鹸は、見るも無残な姿です(泣)
今日、型だししたんだけど・・
思いっきりツブツブ残ってるし、
ツブツブの周りが、変な感じやねん。。
どうみても・・失敗っぽい。。
とりあえず、もうちょっとしたらカットしてみるけど・・。
使って大丈夫かなぁ~って思えるほど、不気味なんだわ(泣)


失敗っぽい・・と言うよりも失敗だわ。。
次は、戻してからペーストにして入れてみようかな。。
まだ、挑戦するつもりでいてるねんで~(笑)

うんうん^^

ナマコ石鹸(黒ナマコ)は 知ってたよ~
でも・・・ 作れるとは思ってなかったから
買おうと思って ネットで検索してた(笑)

そんなに高価な石鹸でもなかったから
ポチッとしようかなぁと思いつつ・・・
作った石鹸も まだあるしなぁ~って
買わんかったんよ^^

もう 頭の中から なくなって 忘れてたけど
くるりんちゃんが作ってるの見て 思い出した(笑)

そっか・・・ 粒々が残るんやね~
パウダーが売ってれば良いのに。。
でも 昨日 検索掛けてみたけど パウダーは見当たらず
乾燥黒ナマコも あちこち見たけど 手頃なのは売り切れ、
高いのは 在庫があるけど 手が出ない~(笑)

どこかで手に入ったら 私も挑戦してみるわ^^
くるりんちゃんの再挑戦も 楽しみにしてるで~♪

・・Moguちゃん・・

そっかぁ~。
Moguちゃんは、買ってみようと思ってたんやねぇ~。

たしかに、ほんとのなまこ石鹸の使い心地を知るためには、
一番いいかも(^^♪

作り方とか、検索しても、何も出てこないでしょ~?
まだまだマイナーなんかなぁ~って思ってたわ。

ほんま、なまこオイルかなまこパウダーがあれば、
簡単に作る事が出来るんやけど。。
誰か、マレーシアに行って、買ってきてくれへんやろか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー