kururin's おてせいDiary

なまこ石鹸 第3弾

2013'02.26 (Tue)

なまこ石鹸も、もう3回目になります。

試作続きですが、おそらく、見た目が普通なのは、

今回作る、ウルトラ抽出の石鹸だろうと思われます。。

ただ、使ってみないと、使い心地は分かりませんがねぇ。。

ウルトラ抽出したナマコ↓

P1020911.jpg



いつもは 紙のコーヒーフィルターで濾して使うのですが、
今回は、上手く濾せず、茶こしで濾して使う事に。。

今回も、ミリスチン酸を配合したレシピにしましたが、
ウルトラ抽出&ミリスチン酸の相性は、悪いのかな?

アルカリ水を入れた途端、トレースが出始め、
慌てて、残りのアルカリ水をを入れ、撹拌し・・
その頃にはすでにトレースは固めになっていました。。

P1020912.jpg


とりあえず型入れし、表面をへらで整えて、保温箱に・・。

P1020913.jpg



こんなにトレースが早いのは初めてです。。

3日後、型出しをして、カットしました。

P1020922.jpg

見た目は、普通の石鹸でしょ?
ただ、第1弾、第2弾の石鹸は、なまこを2個使ったけど、
これは1個だけ使ったのね。
そこは使い心地に影響が出るだろうけど。ねぇ~。
覚書レシピ

オリーブオイル   450g
ココナッツオイル  90g
パームオイル    50g
ひまし油      15g
ミリスチン酸    20g

苛性ソーダ     81.3g
水         244g

なまこ抽出液    

鹸化率 90%
水分  39%
ミリスチン酸配合のため 55度でアルカリ水と混ぜる。

激早トレース・・考えられるのは、
ナマコを抽出した時のエタノールの量が多かったかも。。
後は・・合わせるときの温度かも。。
ウルトラ抽出の石鹸は、比較的早くトレースが出るので、
高めの温度で合わせたことで、激早トレースとなったかもしれません。
となると・・ミリスチン酸とウルトラ抽出って、相性悪いのかもしれないかなぁ。。

コメント

やるなぁ~^^

今回は ウルトラ抽出の ナマコ石鹸!
立て続けに 3回も作ったんやね^^
ほんまに凄いなぁ♪

でも 確かに見た目は 今回が1番良い感じに見える^^
売ってる黒ナマコ石鹸も 真っ黒の物もあり
今回の くるりんちゃん色のもあり。。
どちらも エキスは入ってるんやから しっとり効果は
良いんやろうと思うよ!
出来上がって 使ってみるのが楽しみやね^^

私も くるりんちゃんに貰った 黒ナマコちゃん
今 どうやって使うか考え中なんやけど
オイルも まだ用意出来て無くってね^^;
先週から 公休日返上で 仕事に出てて
くたびれ過ぎてしもて・・・
もう少しして 落ち着いたら 絶対に挑戦するから
待っててね~♪

・・Moguちゃん・・

立て続けに3本、自分でも 良く作ったなぁって思うねん(笑)
勢いに乗ってしまったので、えいやっ!とね(^^♪

おかげさまで、乾燥させる場所に困ってます(^^ゞ

今回の石鹸は、見た目は普通でしょ~。
きっと、使い心地が良ければ、ウルトラ抽出で作る事にすると思う。
出来れば、定番の石鹸にしたいので、
どんな作り方で・・っての決めておきたいのねぇ。

私、素手で石鹸作りするって言ってたでしょ?
ナマコちゃんは、手荒れがほとんどないの。
きっと、しっとり成分のおかげだと思うので、
出来上がりに期待しちゃう~(^^♪

Moguちゃん、お仕事が忙しいのねぇ。
時期が時期だもんね。
体調は大丈夫?忙しい時、無理しなきゃいけない事も
多いだろうから、大変だろうけど、
ゆっくりできるときは、ゆっくり体を休めてね。
あっ、あのなまこ、賞味期限は1年だったので、まだまだ大丈夫!
来年の1月頃まで、問題無いよ~(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー