kururin's おてせいDiary

なまこ石鹸 竹炭入り

2013'03.04 (Mon)

何ぼほど作るねん。。っと自分でも思っています。。

今回は、前回のなまこ石鹸より

エタノールの量を少なく ウルトラ抽出したなまこエキスを使い、

オプションとして、竹炭パウダー5gを入れて作りました。

P1020926.jpg


今回もトレースは、早く出たものの、慌てるほどでもなく、

竹炭パウダーを しっかり混ぜ込むことが出来ました。

真っ黒石鹸です。

P1020928.jpg


見た目、エエ感じです

はやく、熟成終わらないかなぁ~。

使うのが楽しみです。

コメント

スゴッ!

なんや なまこづくし・・・やな(笑
なまこの刺身をポン酢で食べるんわ好きやけどなー(ぷぷぷっ)

・・@こぶたっち・・

大量の、なまこ石鹸が出来上がる予定(≧∇≦)

こんなに短期間に、同じような石鹸を作ったんは初めて(^o^)
@こぶたっちも、よく知ってるだろうけど、
納得できるまで、やめられない性格でして(笑)

なまこ酢、私も好き!
小さい頃に、良くたべたわ。
コリコリして、美味しいよねぇ。

こんにちは! めちゃめちゃおひさしぶりです!
石鹸作り こだわりの逸品ができましたか?

ところで質問があります

以前 テフロン加工のシフォンケーキ型を買いまして…
確か 何かしらくるりんさんに相談した気がします(^。^)

冷ます時にどうしてもしぼむので アルミ製の型に興味が湧いています

ただ アルミ製の型って 洗う時は何で洗っていますか? たわしもダメ、なんて表示がしてありまして〜…
柔らかいスポンジで ちゃんと洗えますか? それとも大変ですか?

今私は テフロンでもお構い無しに 亀の子たわしでシャカシャカ洗っています…σ^_^;

久しぶりなのに 質問ばかりですみません(。-_-。)



・・ちゃいぽちゃん・・

きゃぁ~~!
めっちゃ久しぶり~~!
なまこ石鹸作りに、ハマってました(笑)
今回、作った中で、どれかが定番となる予定(^^♪

シフォン型、アルミのを買うか迷ってるの?
確かに、汚れは取れにくいかも(>_<)
私のお手入れ法は、
シフォンを型から外したら、型を水につけておくのね。
20~30分くらいたったら、普通のスポンジで洗って、
落ちない汚れは、メラミンスポンジって分かる??
白いお掃除用のスポンジで、商品名でいうと
『激落〇くん』とか。。
これで洗うと、ピカピカになるの。。
あとね、型の真ん中の棒あるでしょ?
根元に継ぎ目があるのね。
そこに、入り込んだ汚れが取れにくいので、
継ぎ目だけはブラシを使って洗ってる(^^)
継ぎ目のない型も売ってるので、
そっちのが、手入れはしやすいと思うよ~。
二度洗いが 手間かもしれないけど、
そんなに、大変だと思ったことはないかなぁ~。
メラミンスポンジだと、簡単に汚れは落ちるから(^^)

テフロンの型をシャカシャカ洗って、テフロンが剥げてきて、
生地が型に、くっつくようになったら、
上手く膨らむかもしれない・・なんて思ったりして(笑)

アルミ型、たわしで洗っちゃダメだったんだねぇ~。
知らなかった(^^ゞ
傷ついちゃうからかなぁ~(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー