kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



塩レモンと梅味噌ドレッシング

2014'07.06 (Sun)

塩麹の後に続く調味料と テレビで聞いたので、
作ってみました。

塩レモン↓ これで2週間くらい漬けてます。

image2_2014070622425101f.jpg
覚書レシピ 
国産レモン  3個(180g)
塩       45g(25%)
砂糖      10g(5%)

レモンは厚めにスライスして、
レモン・塩と交互に器に入れていき、
最後に砂糖を入れて、毎日容器を振り、
2週間くらいたったら、冷蔵庫へ入れる。

鶏肉を塩レモンで味付けをして、焼いてみたけど、
なかなか美味しかった。
ただ・・・他にレシピは思い浮かばないです

もうひとつは、

梅味噌ドレッシング

覚書レシピ

青梅  1㎏
砂糖  1㎏
味噌  1㎏




材料を交互に入れるだけ。
2.3か月後から、食べられるそうです。
もちろん、味噌は自家製の味噌を使いました

漬けはじめて1ヶ月くらいです↓
image3_20140706224253775.jpg

あと一息漬けて、梅がもっとシワシワになったら出来上がり。
少し味見してみたのですが、
甘い梅の味のする味噌でした。
(そのままでスミマセン)

まだまだ梅の味が出てくるとしたら、
ドレッシングの他に、炒め物や、厚揚げに塗って焼いたり、
いろいろ使えそうな感じです。。

コメント

あー

塩レモン、どこだかで見たことある~♪
なんかこれからの暑い季節に良いかもー
・・・って思いながら作っていない(笑
確かに鶏を焼くとき以外に使う方法が検討つかないね(^^;

そういえば塩麹はまだ作ってるのぉ?

・・@こぶたっち・・

塩レモンね、テレビでやってたのは、
塩だけよりも、塩分を強く感じるらしく、
減塩する事が出来るんだって。
夏だから・・減塩もなぁ??と思ったんだけど、
『塩麹の次は!!』とかって言われると
作ってみたくなった~(笑)

塩麹はね、まだ作ってるよ~。
我が家のの冷蔵庫の常備の調味料。
でもって、しょうゆ麹も作ってる。
最近は、味に飽きてしまって、
出番が少なくなってきたから、
今、冷蔵庫に残ってるのが終わったら、
次は作るかどうかな?って感じだけどね(^v^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

