kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


アルガンオイル配合の石鹸

2014'07.24 (Thu)


ぱんちゃんが、夏休みの宿題に 
『PH試験紙を使った研究をしたい』っと言いだしたので、
石鹸作りをする事に。

私が子供のころPH試験紙の事を
『ペーハー試験紙』と言ったけど・・・
『お母さん、今はペーハー試験紙なんか言わんで!
 ピーエイチ試験紙って言うねん』
とご指摘を・・・・。
時代を感じてしまった瞬間でした(笑)

そこで、せっかく作るなら、アンチエイジングな石鹸を。。
今まで、マルセイユ石鹸の配合にオプションを入れておりましたが、
今回はオイルを アンチエイジングなオイルにしてみた。

sekkenn3.jpg


それに・・
今まで、保温する前の石鹸生地のPHを計った事がなかったですが、
やっぱりアルカリに傾いてるんですね~。

sekkenn.jpg

気温が高いので、出来上がりは不安ですが、
保温箱に入れました。


覚書レシピ

オリーブオイル       25%    
アルガンオイル       20%
マカデミアンナッツオイル 10%
スイートアーモンドオイル 10%
パームオイル        15%
ココナッツオイル      15%
ひまし油           5%
精製水    195g
苛性ソーダ  65g
500gパッチで作成

コメント

ひさしぶりー!

くるりんちゃんの石鹸作り 久しぶり~♪
自分でもやってみたいと思いながら
くるりんちゃんやmoguのを見て満足している私(^m^)

今回はアンチエイジングだなんて~☆
お肌の曲がり角をとっくに過ぎた私だけど
出来上がりがとっても気になるーー!
綺麗な黄色い石鹸だね。乾燥(?)すると色が変わるかな~

てか!ピーエッチ試験紙て!!!!
ペーハーはペーハーでしょー!!!!
オーバーオールをサロペットって言ったり
チョッキのことをジレとか!!!
そういえば最近の子って電話ボックス知らないんだって!
もうびっくりよ・・・

・・@こぶたっち・・

石鹸作り、自分と家族が使う分は
作り続けてるんよ~。
私の姉が、手作り石鹸がお気に入りでね~。
なんでも、お肌の診断をした時に、
10歳若かったんだって。
姉曰く、石鹸のおかげだって言ってくれるんよ。

アンチエイジングなオイル、気になるでしょ~?
使い心地が変わるのか気になってね、
石鹸にしてみたくなったので挑戦してみたよ。
乾燥後の出来上がりはお楽しみに~。

オーバーオールをサロペット・・とか・・
電話ボックスも、
確かに見かけなくなったし・・
黒電話とかダイヤル電話とかも年代物だしねぇ~。
あ~~やだやだ!歳を感じちゃうわ~~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

