kururin's おてせいDiary

ちっちゃめ手提げバック

2014'12.13 (Sat)

imag1e_20141213222545373.jpg

年内に仕上げたかったバックが出来上がりました!
サイズも小さかったので、あれよあれよと言う感じで
着々と仕上がりました。

500mlのペットボトルを入れると

imag4e_20141213222548d43.jpg


お弁当と水筒が入る大きさにしたかったので、
丁度いい感じだと思います。
内布は派手目で、ワインレッド色にドットです!

コバの処理は、コバコートの焦茶色を使いました。
糸の色と合ったので、ステッチとコバが良い感じじゃないの?
と思ってます。。

2日前、我が家のアルカリイオン整水器が
突然、前触れもなく動かなくなりました。。。。
仕方ないので、取り付けてもらった販売店に連絡をして
見てもらったんだけど、メーカーでないと無理かも・・っと言われ、
メーカーの人に来てもらうことになりました。
約5年くらい使ったかな?まだ寿命には早いよね?

使えなくなってから水道水使ってるんだけど・・
そのせいか?胃が痛い。。

年末の忙しい時に、こんな事になるんだろうかねぇ。。
早く、修理に来てくれないかなぁ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

コメント

かっわいいー!

形が良いやーん♪
これって かばんの中に手を突っ込みながら縫った?んやんな?
大変やったやろー!!
持ち手を取り付けてるカシメも良い感じ(^m^)
コバコートもしてあって めちゃ手がこんでる!!!
上達が早すぎるぞー!!笑

…@こぶたっち…

そんなに誉められると、
舞い上がってしまうやん〜(笑)

袋状にして、手を入れて縫った!
めっちゃ縫いにくくて、縫い目は
乱れ気味(泣)
上手く縫うコツってあるんやろか?

最大の課題は革漉きやわ。
だいぶん出来るようになってきたけど、
どこまで?って思って、
漉き足りてないところが多いかも。
写真では分からない不恰好なところが、
たくさんあるのよ〜(笑)

んー・・・

カバンの中に手を突っ込みながら縫うのを上手くか・・・
それは「慣れ」やな 笑
カバンの底部分から縫い始めて カバンの入れ口(?)側で縫い終わるようにするだけでも
ずいぶん縫いやすい・・・かも?

革漉きの度合いかぁ・・
基本は 使ってる革が1.8mmやねんやったら 0.9mmに漉く。
って感じやねんけど、段漉きなのか ななめ漉きなのかでも変わってくるし
どんな用途のために漉くのかでも、変わってくるなあ・・・
ようは、重なることでゴワつくから → 漉く ってことなので
納得いく厚みやったら問題ないのよ、うんうん♪(答えになってない?笑)

…@こぶたっち…

真ん中から縫ってく⁈
なるほど〜!
それは思い浮かばなかったわ!
そすれば、半分は普通に縫えるやん。
良いこと聞いた〜〜。

漉き加減は、重ねて一枚の厚さになるくらい
って感じかな?
なんとなくのイメージは
わかる気がする!

勉強になりますっっ^ ^
ありがと!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー