kururin's おてせいDiary

手作り初め @ 紫根石鹸

2015'01.01 (Thu)

あけまして おめでとうございます!

今年も マイペースでブログの更新をしていきますので、
よろしくお願いいたします!

今年の手作り初めは、紫根石鹸を作りました。
インフルは落ち着き、あとは体力の回復って感じです。
年齢のせいでしょうか、なかなか体力はついてこない(笑)

ただ、じっとしているも なんなので、
石鹸を作りました。

かれこれ、半年前。
紫根をウルトラ抽出し、オリーブオイルに漬けこんでいたものが
あったので、それを使いました。
すんごい、濃厚な紫根エキスが抽出できてそうな感じの赤紫。

image1_20150101142248eb2.jpg


出来上がりはコチラ↓

image2_20150101142246153.jpg
見るからに濃厚な色の仕上がりです。

覚書レシピ

オリーブオイル 450g
ココナッツ油   108g
パーム油     60g
ひまし油      20g

苛性ソーダ    83.2g
精製水       249g

オリーブオイルはウルトラ抽出後、オリーブオイルを足して、
ねかせておいたものを使用。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー