kururin's おてせいDiary

帆布と革のトートバッグ

2016'06.05 (Sun)

一作品目1


バッグ教室で作成の1作品目がやっと完成しました。

シンプルなトートバックですが
かなり大きめのメンズでもOKサイズです。
ポケットを前面に付けました。

一作品目2

下は三角マチを表に出し、
底鋲を5個。

実は・・この形・・
ぱんちゃんの『くまのトートバッグ』とほぼ同じ(^^♪
型紙は、この頃に出来ていたんです。
生地が変われば雰囲気も変わりますね~。

教室に通うのに、制作に入ると荷物が大量。
Bigだと思っていたけど、まだ大きくてもよかったかも。
底鋲を付けているので、電車とか直置きできるのが
良かったか
なんせ荷物が超重たいんです。


にほんブログ村

コメント

きゃわいい!!

これがあの、クマさんバッグと同じなのぉ?
へぇ~!! 生地が違うと ほんとずいぶん変わるね!

三角マチを表にだす??
そんな方法があるの!?
どうやってやるんだろう・・・むむむっ
なんか おされで恰好良いわ~~~

・・@こぶたっち・・

くまのトートはね、
ツマミマチにして、縦をちょっと短くして、
底まで同じ布にして~
持ち手を布で作った感じ。
型紙は、同じのを使ったよ~。

三角マチ、外側に折るのね、
『三角マチ 外マチ』なんかで検索してもらうと、
出てくると思うよ。
私も、どうやって三角を外に出すのか
分からなかった。。

三角のてっぺんが、革の切り替え部分より
1センチ高く出ている所が、今回の私の拘り。
よく分からんところに拘りました(笑)

でたでた!!

三角マチ 外マチ で検索かけたら出たーー!!
なるほど~~~ こうやって作るのか~。
これを革でやろうなんて よく思ったねー
革が三枚重なるんやーーーー ほほーーーーー

カバンを作り出すと「あぁ・・・ミシンが欲しい」となるので
最近は小物ばかり~
やっぱカバン作り 楽しいよなぁ・・・・

・・@こぶたっち・・

革の重なる部分は最大4枚だよん。

どうしても、底が革で外マチの鞄を作りたかったの。
最初は、教室の先生に止められた(笑)
でも、作りたい!って言ってみたら、
『やってみる?』って言ってもらえたんだ~(^^♪
革漉き機の調整は、先生がやってくれて、
薄すぎず、分厚すぎずの絶妙な厚みの漉きで、
4枚の厚みも なんなく職業用ミシンで大丈夫だった。

縫うときは、縫い目と落としてしまいそうで、
めっちゃ緊張したよ(笑)

ミシンねぇ~。
鞄作りには、断然ある方がイイ。
でも、小物は手縫がイイ!
糸が太目の方がかわいいと思う(*^-^*)

可愛い!!

くるりんちゃん ご無沙汰です♪
鞄を習いに行ってるって言ってたけど
帆布と革のコンビのバッグも作ってるんやね^^
とっても可愛いし カジュアルな感じで
使い勝手良さそう♡
私も 帆布も革も好きやから・・・
今持ってるリュックは、帆布&革なんだよ~♪^^
こぶたっちが書いてるように 外側にマチの三角が
出てるって珍しいよね!
どんどん色んな事が出来るようになってて
い~っぱい作ってる くるりんちゃん 凄過ぎ!!
これかも 色んなの作って見せてね~♪

こないだ こぶたっちんとこで 久し振りに
レザークラフトやったよ^^
しばらくやってなかったから 楽しかった~♡
また 都合が合えば 3人で会いたいね!!

・・Moguちゃん・・

おお~~!Moguちゃん!
ほんとご無沙汰です~~(^^♪

鞄教室ね、今のところ私の技術では、
布オンリー又は布主体で一部革しか
作らせてもらえないの。
もっと技術が上がれば、革オンリーでも大丈夫に
なるはず。
なので、私は絶対に『一部は革』で作ってるの(笑)
2作品目も、今作成中だけど帆布&革です。
やっと型紙が出来て裁断しました。
のんびり作ってますよ~。

@こぶたっちの記事を読んだよ!
あのダレスポーチ!
めっちゃ可愛いよねぇ~。
私も、教室で教えてもらおうと思いながら・・
作品作りの順番を考えると、まだ先になりそう(笑)
チビッコの斜め掛けダレスバックが欲しいんよねぇ。

長いこと三人で会ってないね~。
また、会いたいね!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー