kururin's おてせいDiary

むふふふ・・買っちゃいました

2007'02.14 (Wed)

とうとう、買っちゃいました。
蓋をする型って、難しいし、なかなか使わないから、
買わないって思ってた型なのですが・・。
蓋をして、焼いたパンのしっとり感が味わいたくて
長い食パン型だと、白い部分が少ないし、
真四角の食パン型だと、耳の部分が多すぎる・・
なら、これかなぁ・・って

トヨ型ですよ~~
118_1861.jpg



メッシュ型は、失敗したときの片づけが大変そうなので、
購入は見送りました(^^♪
空焼きは、必要ないタイプのようでしたが、
念のため、空焼きをして、早速焼きました
そして、粉が変わりました。

有機栽培小麦粉(外国産) 220g
牛乳           170g
塩            5g
トレハロース       10g
カルピス発酵バター    20g
パネトーネマザー酵母   10g

全ての材料を、HBでコネコネしてもらいました
118_1863.jpg


210度で、30分焼き、前後ろ入れ替えて
あと10分焼きました。
ドキドキしながら、蓋をあけました~~~
じゃじゃじゃじゃぁ~~~~~ん

118_1864.jpg


って、ホントはこれ
118_1865.jpg


上の写真は、裏側のです~~(^^;
これまた、再チャレンジですね!
やっぱり、蓋つきの型は難しい~~~!!

コメント

Hello!

とうとう買ったんや~~♪
これから ますます楽しみが増えるね!!
トヨ型・・・ 私も最近 お目見えして無いなぁ ``r(^^;)ポリポリ
耳の多さ 笑っちゃったぞぉ~
私は 耳が好きだから 多いほうがいいんだけどなぁe-266
蓋をしないで二次醗酵してから 閉める時が難関な時があるんよね(笑)
上手く閉まらんと言うか・・・
きっと私が 下手なだけなんだろうけどe-330

蓋を取って ジャジャァ~~~~~ン!!
おぉ! 凄く綺麗な焼き色♪ って思ったのに
半分が残念だったのかe-263
くるりんちゃん 前後を入れ替えてって書いてるけど
手前と向こう側を入れ替えたって事かな?
私は 上下を入れ替えてるよe-284
クルッと天地逆さまにするんだ^^
それが正しいのかどうなんだか判らないけど 焼き色は均一になる☆
くるりんちゃんも 1度やってみて~♪
でも 今回は生地の量が足りなかったのかもね。。
こぶたっちなら もっと上手な焼き方知ってるんだろうけどなぁ~
こぶた師匠 トヨ型のコツ、伝授頼む~~
     聞こえてるやろか???

Hello!

( ̄∇ ̄)呼んだ?(笑

トヨ型購入 おめでとぉ~~♪
この型で焼くパンって 焼き上がりが優しい感じがしてアタシも好き(^^)
メッシュは どっちかって言うと クラストが硬めなので 耳が好きじゃない人には 不向きな型かもしれないね
まぁアタシのばやい メッシュは高値すぎて 手が出なかったってだけなんだけどぉ(笑

くるりんちゃんの購入した このトヨ型は俗に「小」と呼ばれるサイズかな?
それだったら 容量が1600cc程度なので 今の生地量で問題なく焼けると思います
ただ、小麦が気になる・・・
この小麦は使ったことないけれど 窯伸びが良いものなのか、あまり良くないものなのか どうなんだろう。
オーブンに入れた後でも ぷく~っと膨らんでくれるものなら 二次発酵の見極めは今で十分だと思うけれど
あまり窯伸びが期待できない小麦なら もう少し二次発酵をとっても良かったのかも。
もし「もう少し二次発酵したかったけど、蓋が閉まれへんかも」と思ったのなら
詰め方を工夫すれば良いかもね。
成形して 型に詰めたスグあとの写真をみると、横いっぱいに生地が詰まってるじゃん?
これを あと ほんの少し控えめにするの。
すると いい具合まで発酵を進めることが出来ると思います。

あと、moguっぺも言ってくれてるように
型をひっくり返して(上下反転)焼くのはお勧めです(^^)
ひっくり返すタイミングは 今のままでOKだと思います!

Hello!

買った型って言うのは、トヨ型だったんですね♪
丸いから焼くときに上下やらをひっくり返してあげないと均等に焼き色がつきにくいんですね(^^ゞ
でも、丸いパンもいいなぁ♪同じ材料を使っても形を変えるとまた違った感じで楽しいですよねo(^-^)o
次のリベンジ、頑張ってくださいp(^-^)q成功したパンの写真を楽しみに待っています♪

COMMENT,Thank you!

~Moguさん~
そうなの。とうとう買っちゃいました(^^♪
ちょっと前までは、絶対に買わないって思ってたのですが、
これも、ジャムの影響かしらね(*^_^*)
食パン系の格が上がったもんでね!

そっか、ひっくり返した方がいいのね~。
前後入れ替えるときに、悩んだの・・。
上下は??って。でもね、普通の食パン型だと、前後だから・・
と思って、上下は変えなかったの。
次は、上下も入れ替えてみるね(^^)

して、呼んだら巨匠がきてくれたね~~(^.^)
@こぶたさん、いっつも完璧なトヨ型やいてるもんね~。
いつか、あのデンデン太鼓のくるくる模様のパンやきたいなぁ~。


~@こぶたさん~
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うん!!
呼んだ~~~~来てクレタのねん!!巨匠!!

耳が苦手な人は、トヨのほうが良いのね~。
なら、私にぴったりだわ~(^^♪
このトヨ型は、「小」だと思います。クオカで買ったの。
この、小麦粉釜のびは悪くないと、思うのですが、
使い慣れていない粉で、新しい型に挑戦したのも、
無謀だったのかもね~~。

そっか・・粉の量はOKなのね。
焼き上がりを切るとね、すんごく詰まったパンになってたの。
もう少し発酵時間を長くして、
型に入れるときに、もうちょっと、短くしてみる!
((φ(..。)カキカキ
して、焼くときに上下入れ替えるっと。

改善するのが何かがわかると、また焼くのが
楽しみです~~~(^^♪
アドバイス、ありがとございます☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

~ゆかさん~
そうなんです~~。
トヨ型・・とうとう手を出してしまいました~~(^^♪
一斤の長い角食パンは、耳が多くて、
ほとんど焼かなかったの。
トヨ型だと、クラムの量が多いように感じるし、
なんか、丸いのってかわいいしね~。

ちゃんと、まん丸のパンが焼けると嬉しいだろうなぁ~。
リベンジをお楽しみに~~!何回で焼けるかしら(;^-^;)

Hello!

じゃじゃじゃじゃ~ん
のキレイな方の後に ひっくり返して裏側も見せてくれちゃう
くるりんちゃんが す・き!きゃぁきゃぁ(笑)
始まりますね!リベンジ作戦!
楽しみにしてますよぉぉ~~♪

COMMENT,Thank you!

~ねこみいにゃんさん~
おはよ~~(^.^)
反対側、笑っちゃうでしょ~~。
でもね、焼けてないから、耳の部分が白パンみたいで、
すんごく、柔らかかったんですよ~。

@こぶたさんの、アドバイスどおり、
次ぎはやってみるので、お楽しみに!!
まん丸で焼きあがったら、うれしいだろうなぁ~~(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー