kururin's おてせいDiary

リベンジだよ~

2007'02.17 (Sat)

土曜日のお店は、超忙しかったです。
帰ってきて、晩御飯の準備をして、うとうと夕寝をしてしまいました。
ご飯を食べて、後片付けしなくちゃ・・と思っていると、
プルルルルっと、電話が鳴り・・
「もしもし、くるりんさんのお宅ですか~?」

あっ~~~~~~!
今日は、子供会の会議の日だった!!
「あっ~~~~!忘れてたぁ~~!すぐ行きます!!」

10分遅れで、会議に参加し、無事に話し合いも終わり、家路に着きました。

でね・・でね・・・。会議の事は、すっかり忘れていたでしょ?
電話を貰った時は、すでにHBは動いていたんです・・。
帰ってきてから、成形して、トヨ型に入れ2次発酵して、
焼き上げました。おそらく、一次発酵を1時間半くらい、したと思うんですね~

@こぶたさんのアドバイスどおり、横に短く成形しました。
するとね、2次発酵が終わるとね、とっても上にふんわりと
発酵してるんです。見た瞬間、これはちゃんと丸く焼けるなって
思いましたよ~。ありがと、@こぶたさん
118_1867.jpg


本日は強力粉の量を10g増やしました。

有機栽培強力粉   230g
砂糖        10g
トレハ       5g
牛乳        180g
バター       15g
塩         5g
パネトーネマザー酵母 10g

ちょっぴり、生地がはみ出て焼きあがりました。
して、前回はショートニングを塗ったのですが、
今回はスプレーオイルにしたんです。
薄く塗りすぎたのか、生地が型にくっついてしまって、
型だしを失敗してしまいました

ちゃんと丸く焼けたのに残念~~!
118_1868.jpg

コメント

Good night

わぁ~こんな型もあるんですね。
オシャレなパンになりますね。
私も欲しくなってしまいますが、パンつくり1周年記念までとっておきます。(*^_^*)

UFOパン作ってみたくなりました。メロンパンより楽にできるでしょうか?(って、なんて質問なんでしょう・・。面倒がりの私は工程の多いメロンパンは避けてきていたので・・)作ってみたいパンはいっぱいあるけど、時間がない!!だから、くるりんさん達のブログをみて作った気になってます(?)

トヨ型での次のパンも期待しています。

Hello!

いい感じに二次発酵が終わったんですねっ♪
私まで嬉しくなっちゃった\(^O^)/
でも、最後の型出しがくっついちゃったみたいですが、焼き色もちょうどよくっていい感じですよね?!

お仕事、お疲れ様です。
仕事と家庭と子ども会の役員もされているのかな?にと本当に凄いなぁ偉いなぁって思います。
私も子供達から手が離れたらくるりんさんのように頑張れるかわかりませんが、少しの時間でもパートに出たいって思っているので、くるりんさんのこと応援させてくださいね♪

Hello!

今回は 綺麗に膨らんで良かったね!!
これでコツは判ったし 次回 ショートニング塗って 型出ししたら
完璧~~~e-319 やね^^

そっか・・・ 生地を入れる時は 左右 短めに・・・。
そうすると 左右は勿論やけど、上にも膨らむもんね!!
私も こんどトヨ型で焼く時は こぶたっちのアドバイスを覚えておいて
焼く事にしよう~っと♪
くるりんちゃん 後一歩だ!! リベンジ お待ちしとりまする~^^

お仕事 忙しそうやねe-330
子供会の会議も 定期的にあるんでしょ???
大変だ・・・ 身体には気を付けてね^^
横になれる時は 横になって 休むんだよ~~
うちも今年は 自治会の副会長なんだe-263 どうなる事やら^^;

COMMENT,Thank you!

~papepoさん~
丸いパンかわいいよ~。
ちゃんと成功できるように、ならなくちゃね~。
山形パンとは違う、食感なんです。微妙だけどね(;^-^;)

UFOパンね、メロンパンよりも、絶対に楽チン!
クッキー生地も、気にせず、混ぜるだけだし、
上に絞ればOKなの。
でもね、メロンパンって、クッキー生地を
丸く伸ばして、パン生地を包み込むように成形するの。
その手間がないのは断然楽チン!!!
難点といえばね、メロンパンよりもクッキー生地が
しっとりしやすいです。
冷めてから、袋に入れても、しっとりするのできをつけてくださいね!


~ゆかさん~
子供会はね、次年度の役員を決める会議なの。
今年度は、学校のPTA役員だったので、子供会は
何も、役は当たってなかったんだけど、
この会議は出なくちゃいけなかったので・・。
家のあたりは、子供が少なくてね、
子供会も学校も、必ず子供一人につき一回、
役員が回ってくる計算になってるの(=_=;
やらなくちゃいけないなら、若いうちに!って思ってるんよ~。
早く済ませて、あとで楽しようって思ってるヾ(@^▽^@)ノ わはは

ゆかさんは、まだまだ若いんだし、大丈夫だよ~~!!!
子育ての体力がね、子供の年齢が上がるごとに、
体力じゃなくて、頭を使うようになるの。
したら、体力がちょっと余って来るんだよ~~。


~Moguさん~
寝る子は育つ・・じゃないけど、
私、眠らないと体力回復しなくてね~~。
すんごくイライラしちゃうんです(^^;
だから、眠いときは誰に遠慮することなく寝ちゃう!!
子供会の会議はね、役に当たってないので、年に一回(^^♪
それ忘れちゃったんです~~。

Moguさん、副会長するの?!すごいね~~!
なんじゃかんじゃ、やること一杯あるんじゃない??
体に気をつけて、がんばってね。

トヨ型、もう一歩なの~~。
スプレーオイルじゃなくて、ショートニングにすればよかった^^;
今度は、成功するかなぁ~~~。


Hello!

アレッ、二回目なのにこんなに綺麗に焼けちゃったの!?
↑↑
って、私ったらいったい何を期待していたのじゃ~(笑)
納得完成まで あともう一息ですね~ 

ごはんの後片付けが無いとね 楽なんだよね~
せめてごはんの後片付けだけでもいいから
魔法が使えたらいいのにね!

Hello!

昨日はお祝いのメッセージありがとうね♪
パン作りはもちろん楽しいけれど
ケーキ作りも楽しいなぁ~と思ってきた今日この頃です(笑
ビスキュイって デコレーションケーキよりも簡単かも(^m^)
是非くるりんちゃんも作ってみてねん

てか、トヨ型パン 大成功だね
スプレーの油は確かにあんまりよくないかも・・・
最近はショートニングオンリーの私です。

COMMENT,Thank you!

~ねこみいにゃんさん~
(≧∇≦)/ ハハハ
私が、2回目で納得したら、期待外れだよねぇ~(笑)
だけどね、型だしが・・・・・(ToT)
型だしの旅は続く・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ご飯の片付け、ほんと辛い・・・
お腹いっぱいになるんだもん、ゆっくりしたいよね~。
女は辛い~~!!

~@こぶたさん~
ビスキュイが、簡単?!
それって、@こぶたさんだからだよ~~~(^^♪
でも、挑戦したくなっちゃったかも(^▽^笑)

トヨ型、型だしって、結構難しいわぁ~。
綺麗にポロンって取れる日は、いつ来るんだろ??
分量がOKなのが幸いですよ~。
ありがとねん~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー