kururin's おてせいDiary

お任せ フランスパン

2007'03.05 (Mon)

今朝は雨・・・
朝起きたときは、まだ雨は降っていなかったのに、
出勤の時間になると、そこそこ降っていました。
自転車で、25分。ちゃんと、カッパ着て行きました。
そしたら、気温は高かったでしょ??
途中で暑くなって来て、お店に着いたときには、
かなり、体がホコホコになってました。

そして、今朝のパンは
タイマーで初めて作った、フランスパンです。
いままで、フランスパンコースってのを
使ったことなかったんです。
工程は、少し違うみたいなんだけど、
それだけで、違うのかしらなんてずっと思ってました。



リスドォル  220g
バター    10g
砂糖     5g
モルトエキス 1g
塩      4g
トレハ    5g
水      160g

パネトーネマザー酵母 9g

焼き上がりは、何てことない、普通のお任せパンでした。
119_1908.jpg


切ってみるとね、こんな感じ。
 119_1909.jpg


ちゃんとフランスパンなんです
食べると、クラストがいつもよりも、しっかりとしていて、
とっても美味しかった。
やっぱり、ちゃんとフランスパンコースなんだぁ~って
感心しました~~

パネトーネ酵母で朝焼きパン

2007'02.01 (Thu)

朝焼きパンです。
昨日、@こぶたさんに、パネトーネマザー酵母の朝焼きパンの方法を
聞いたので、早速作ってみました。

菓子パンや惣菜パンも大好きなのですが、
HBのお任せパンの、朝の焼き立てを食べるのも大好きなんです。
ぜひとも、天然酵母の朝焼きパンを食べてみたかった~
紅茶ジャムに、チョコレートジャムもあるし、ミルクバターもたっぷりとあるし
あんぱんを挟んで、またもや食パンですね~


材料は、前回と同じです。

食パンコースのタイマーでセットして、イースト以外のものを
HBにコネコネしてもらいました。
そして、「ねかし」の工程で、パネトーネ酵母をパラパラっと。
118_1804.jpg



そのまま、タイマーにお任せです
朝、タイマーとともに、パンが焼きあがりました!
118_1805.jpg


ちゃんと出来た~~
しかも、ふわふわの、パネトーネ酵母のパン!
アンパンの時は、固く感じたけど、
これは、フワフワでした。
タイマーも使えて、お手軽なパネトーネ酵母
ちょっと、お気に入りになっちゃいそうかも~~~!

@こぶたさん、ありがとう~~~~~

1/4バナナ

2007'01.27 (Sat)

バナナのフルーツサンド。
我が家では、人気のロールサンドイッチです。
でも、たまにしか作らない・・
ってか、HB買って、2回目かしら(^_^; アハハ…

今回は、8枚切よりも薄い、10㎜で食パンをカットしました。
もちろん、パンは冷めてから切りましたよ~。
IMG_1791.jpg


バナナ1本は、とても無理なので、
1/4に切って、チョコレートシロップをのせて、くるくる巻きました。

IMG_1792.jpg


人気のパンの勢いはすごいですね~。
かなりボリュームあるにもかからわず、
完食でございます

きなこ食パン

2007'01.13 (Sat)

いつも、仲良くしていただいている
*Made in Mogu* のMoguさんが、美味しそうな、*黒豆きな粉ぱん*を、見て、
きな粉のパンが食べたくなりました。
あいにく、家には黒豆がなかったので、きな粉入り食パンにする事に。


はるゆたかブレンド  250g
きな粉        40g
水          180g
砂糖         15g
黒砂糖        10g
塩          3g
バター        30g
スキムミルク     10g
ドライイースト    3g

全ての材料をHBに入れて、食パンコースのタイマーで焼き上げました。
117_1768.jpg


きな粉の風味たっぷりで、和風なパンでした。
あんこや黒糖で、食べるとバッチリかも
でもね、すぐに用意できなくて、ミルクバターで食べました。
117_1769.jpg

かぼちゃブレッド

2007'01.09 (Tue)

HBを購入してから、いつかは作りたいなぁ~っと思っていたパンなんです。
1年越しで、やっと作る事になりました。

はるゆたかブレンド  200g
かぼちゃ(正味)   100g
砂糖         20g
塩          3g
水          100g
スキムミルク     10g
バター        20g
ドライイースト    3g

全ての材料をHBに入れて、食パンコースで焼き上げました。
IMG_1758.jpg


とっても、綺麗な色に焼きあがりましたよ~。
IMG_1759.jpg


ほんのり甘くて、とっても、気に入りました。
ちょっぴりトーストして、バターを塗って頂きました(^^♪

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー