kururin's おてせいDiary

ブルーべリー食パン

2011'03.03 (Thu)

3月というのに、今日は雪。。
仕事帰り、降られてしまいました
超寒かった

ほんとは、ベーグルを焼きたくて、買っていた

DCIM0008.jpg


DCIM0009.jpg

ベーグルって、作るとなると、気合がいるんですねぇ



でも、この材料を使いたかったので、

食パンにしてみました。

いつもの食パンの材料に ブルーベリーパウダーを5gプラスして、

生地を作成。。

写真では、薄く感じますが、結構な色が出ています

DCIM0010.jpg


ドライブルーベリーを巻き込んで、角食パンに。。

クラスとだけじゃ、ブルーベリーの食パンだとは分かりませんが、

カットすると、ちゃんとブルーベリーの食パンです

P1010921.jpg

続き・・ »

ゴマ&さつまいもの食パン

2011'02.23 (Wed)

先日、くるだんと一緒に入ったパン屋さんで、見かけたパンです。
見た瞬間・・これは美味しそうだ!今度つくろっ
と思ったので、作ってみました。

いつもの食パンの生地に、金ゴマと黒ゴマを具入れブザーがなったら投入。
P1010898.jpg

一次発酵が終わった時点で、オーブンで焼いたさつまいもを角切りにして巻き込んで、
型に入れ、2次発酵。。
刷毛で牛乳を塗って、黒ゴマ&金ゴマをトッピングして焼成しました。
P1010900.jpg


さつまいもを入れると、パンって、すごく柔らかくなるような気がするんだけど。。
ふんわり香ばしく、頂きました
また作ろうっと

P1010901.jpg

食パン

2011'01.17 (Mon)

P1010827.jpg

今年、はじめて成功しました。。
気温のせいか、2度ほど焼いた食パンは、撃沈。。
釜伸びせず、パン型の中で、山形食パンになっていたのです。。
我が家の基本の食パンは、角食パン。。
今回はきれいに焼きあがったよ~~(^^♪

仕込み水を、水からぬるま湯に替えただけだよ~~(*^_^*)

自家製米粉パン

2010'12.06 (Mon)

自家製の米粉を使い、早速パンを焼きました。。

まず、目の粗い米粉。。

そのまま使うと、パンにツブツブが残ってしまう可能性が

強いと、Moguちゃんにアドバイスをもらったので、

ふやかして使うことにしました。。

米粉と水を、スチーマーに入れてチン!

オートの75度でチンしていると、最後・・あふれてしまって、

考えた分量が、分量通りにいかなくなってしまった(>_<)

P1010760.jpg

チンが終わると、ある程度、米粉がふやけていました。。
冷めるまで、このまま放置し 冷めてから使いました。
正直・・おかゆ・・というよりも、
「のり」みたいに、ねっとりベトベトでした(*_*)

一応、考えた覚書レシピは

スーパーキング  400g
米粉       100g
水        300g
スキムミルク   大匙2
砂糖       大匙2
バター      30g
塩        5g
ドライイースト  5g

米粉&水分が、大匙3~4くらい溢れてしまったので、
よくわからなくなってしまったので、
とりあえず、HBに捏ねてもらい、水分は調整しました。。

あとから、水50cc追加しました。

捏ねまで、HBにしてもらって、

2次発酵&焼成はオーブンで(^^)

クラムに、ごはんは見当たりませんでした。

P1010762.jpg


ちゃんと、食パンに仕上がり、しかも ふわふわ(*^_^*)

ちょっと、失敗しちゃったけど、最後はちゃんと食パンになって、よかったわ(^_^)

食パンinごはん 2

2010'11.05 (Fri)

前回作った、食パンinごはん

モチモチ感ありで、クラムのふわふわ感が長持ちするのね。
結構お気に入りに(^^♪

で、朝はパンの我が家なのですが・・

子供たち曰く
 「3時間目くらいにお腹すく」

なんだそう。。

朝からご飯は食べられないの。

私がそうだから、仕方ないのだけれど、
朝から、米粒を食べるのがしんどいのねぇ(^^ゞ


それで、この食パンinごはん。。いったいどれくらいご飯の量を増やせるんだろう?

ごはんの量が多い方が、腹もち良さそうだしなぁ~~。

強力粉の量を減らして、ご飯を増やしてみた


覚書レシピ

スーパーキング 400g
ごはん     270g
水       220g
イースト    5g
塩       6g
砂糖      30g
バター     30g



ごはんと水を 器に入れて、レンジでチンして ふやかして、
HBに入れて、生地づくりコースでスタート。

少し、柔らかい生地に仕上がったので、水分を減らした方が良さそう。。
粉を手にはたけば、成形できる程度だったので、
成形して、食パン型へ入れましたよ(^^♪


ちゃんとパンに仕上がりました(^v^)
しかも・・クラムに お米のような光沢が。。
写真では、分かりづらいと思いますが、
炊きたてのご飯の、ツヤツヤの光沢に似たような感じなのです。。
触った感じが、前回より更に ふんわり。。
そして、食べた感じも モッチリ感が増しました。。
P1010643.jpg

ふふふふ・・ちゃんとパンの味だし、パンになってるし。。
なかなかエエ感じちゃうの~~(^u^)

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー