kururin's おてせいDiary

お米の純生ルーロ

2010'03.13 (Sat)

北浜にある

   「GOKAN」

というお店に行ってきました。。

なんでも、バームクーヘンが美味しいんだとか。。

平日だから、空いてるだろうと思っていたら、

お店は、いっぱい!

スーツを着た男性の方も多かったのね。

ホワイトディのお返しかなぁ~?って思ったり(^u^)

進物用は、進物用で並ばなければ買えなくて・・

ロールケーキはロールケーキで、別の会計・・。

まぁ・・なんとも・・欲しいもの買うのに、

あっちこっち行かなければいけなかったの。。

会社のおつかいで行ったので、ゆっくり見る時間は無かったんだけど、

おつかいものとは別に、自宅用に ロールケーキを買いました。。

101_0051.jpg




お米を使ったロールケーキなので、モッチリしてるのかと思ったけど、
全然、そんなことなく、すごく軽いケーキでした。。

101_0053.jpg


評判のバームクーヘンは、課長が差し入れしてくださって、
一切れ頂いたのですが、和三盆を使っているので、
すごく 優しい味に仕上がっていて、とっても美味しかった。。
一切れじゃ、物足りない・・また、食べたいなぁ~~。

お買いもの

2010'03.06 (Sat)

通販しました。。

強力粉は、はるゆたかブレンドが超お気に入りで、
長年ずっと使ってきたんだけど、
値上がり値上がりで、かなり家計を圧迫してきたので、
今回より、外国産の粉に変更(泣)
こだわり続けてきた国内産小麦ではなくなるのは、少し寂しいのですが、
外国産の粉でも、美味しいパンは焼けるので、
気にしない事に(^-^)

今回購入したのは、
スーパーノヴァとスーパーカメリアなどなど。

今回、初めて注文したのが↓このサフ 

100_0997.jpg

なんでも冷凍保存しなくちゃいけないらしく。。
生イーストとドライイーストの間で、セミドライイーストなる名前。。
それとどっかで読んだ・・HBのイーストケースに入れると
上手くイーストが落ちないかもしれないらしいっと。


もともと、ドライイーストは冷凍して保存していたので、
抵抗なし。。
最近は、生地の上にイーストを入れていたので、これもまた問題なし。。
ってことで、お値段もお手頃だし、使ってみる事に。。
同じ、サフなんだけど、味違うのかなぁ~~。

セミドライイースト赤は、粉に対して砂糖量が0~5%以下が目安で、
ゴールドは、砂糖量が5%以上なんだそう。。
インスタントドライイースト赤は、紛に対して0~15%が目安らしい・・・。

インスタントドライイーストと同じように使えると思ったけど、
そうでもないみたい(泣)
リーンなパンは、ゴールドでは焼けないのかなぁ~。。

食パンは、粉500gで砂糖30g使ってるから、6%・・ゴールドでOKだよね(^-^)

評判は、いいみたいだし・・使ってみるの楽しみ~~(^^♪

半熟かすてら

2010'03.01 (Mon)

少し前に、ネットで見て気になっていた

「半熟かすてら」

天王寺にお買い物に行ったら、売ってた!!

100_0984.jpg



なんでも、しっとりしてて半熟部分はプリンみたい・・なんだそう。。

半熟って・・言い方を変えたら、ちゃんと焼けてないカステラやん・・って思いながら、
食べてみたかった(笑)

切ったところは↓

100_0986.jpg

確かに半熟・・中はトロトロ~。

食べた感想は・・

ぱん 「とろとろしてて、美味しかった~~(^-^)」

ペン 「甘っ!!」

確かに、結構な甘み。。
もともと、カステラ生地って、卵たっぷりで甘い生地だもんねぇ。


とろっとした食感が好きな人は、ハマってしまうかも(^u^)

到着しました

2007'07.12 (Thu)

本日、新しい調理器具が到着しました。

これは、何年も何年も悩み続けた物なのです。
10年前、どこだか分からないフープロを初めて購入。
買ってから気がついた・・小さすぎてかなり使えない。
お菓子は作れないし、キャベツのみじん切りを作るなら、
小さいの1玉に、10回くらいかかるの
それでも、お好み焼きをする時は、みじん切りが出来ないので、
必ず、フープロを出してきてました。

そして、旦那さんもずっと不思議がってたんです。
家にはバーミックスや、ビタクラフトのお鍋。
ディナーパンやらはあるのに、使えるフープロが無い!

でもね、ずっと悩んでたのは、使うかどうか・・って事。
「あれば便利、無くても大丈夫」って調理器具ってどう??って。

悩み続けてね、
「あったら使うわ。アイスクリームとか家で作れるで。
 凍らせて、ガーーーーーってやったら、美味しいのできるわ。
 今年は、アイスが目標でどう??俺も使うし・・

旦那さんが使うなら、あってもいいよね~っと
いろいろと迷ったのですが、プロ御用達で、
付属品が別売りであるし、モーターがいいぞ!!っと
旦那さんのお勧めのクイジナート。サイズは1.9Lです。

123_2356.jpg


何とも、調理器具が好きな夫婦でございます


大きい調理器具なので、まず置き場を考え、
ずっと出しっぱなしに出来るように場所を確保しました。
台は手作り~
横見たらバレバレなのですが、すのこを使って作りました。

下には、かごが入るようにして、付属品とハンドミキサーを収納。
123_2358.jpg


私の頭には、お菓子作りしか思い浮かびません



買い換えました!

2007'03.15 (Thu)

前にオーブンを買い換えたときから、
ほんとは欲しかった、スチームオーブンレンジ・・。
前の買い替えの時は、スチームオーブンレンジが出だしの頃で、
スチームオーブンレンジは、かなり高かった・・。
そこで妥協して、今のオーブンレンジを購入したんです。

が・・・しかし・・・。
温めムラはすごいし、オーブンの温度も、
もひとつ、ちゃんと上がらない・・。
しかも、焼きムラもすごく、
調子も悪く、保証期間内に2回の基盤交換。
買って後悔した、電化製品だったんです。
旦那さんまで、気に入ってないんです!

最近は、温めムラ、焼きムラ、温度が余りあがらない事、
温度調節が210度までしかなく、250度は設定であっても、
最初の数分しか、機能しないこと・・以外は普通に使えていたんです。

でね、私が、ずっと狙っていたオーブンレンジが、
どんどん、値が落ちてきたんですよ~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これは、買い時!!って思ったんです。
「在庫処分」って言葉はまだ出てきてないのですが、
きっと、何かがあって、売り切りたいんだろうなぁ~って思ったんです。

で、今年に入ってから、入念な値段チェックが始まり、
「4万円を切ったら、買うから~~!」と宣言していました。

でね、特価で、ネット販売で見つけちゃったのよね・・。
ポイント還元だったのですが、
4万円をきってる!!!
14日までの価格・・。
14日の当日、某電気屋さんで値段交渉してみたのですが、さほど下がらなかったので、
ネットで、購入に踏み切りました。

ちょいと、体調が悪い時の到着になったのですが、
ナショナルのスチームオーブンレンジ NE-SS30A
です!
手作りの回数も減ってるのですが、
オーブンのクセをちゃんと把握しなくちゃ~~(^^♪
  

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー