kururin's おてせいDiary

エピ

2010'05.20 (Thu)

ハードトーストの生地でエピを焼いたら、
もっと天使の声が聞こえるかもしれない。。

そんな単純な思いから、作ってみました(笑)

101_0203.jpg

結果は、涙・・涙・・

ちょこっと聞こえただけで、ほんの一部にひび割れがあっただけ。。

でね・・スーパーカメリアで焼いたんだけど、

やっぱり、エピはリスドォルに限る。。

味も、イマイチ納得のいける味でなかったかなぁ。。

ハイジの白パン

2010'05.14 (Fri)

お友達のMoguちゃんのブログ「*ブレッチェン*」を焼いているもを見たの。。

すぐに刺激を受けてしまう私(笑)

見たら、ハイジの白パンが食べたくなったの。。

でもって、焼いちゃいました(^^♪

ひとつは、真ん中を菜箸で凹ませて・・
もうひとつは、小さい丸を二つ並べて・・

同じ味で、二つのかたちを作りました。。

焼成は、粉をたっぷりはたき、
200度で余熱し、140度に下げて20分。。

101_0218.jpg

20分・・焼きすぎたかも。。焼き色がついてしまいました。。

でもね、とてもふわふわのパンに出来あがりました。
今回、生地はいつもの食パンと同じ分量でつくったので、
焼き色を付けるのと、付けないのとで、こんなに食感が違うもんなんだ・・と感心。。

このパン昨日、焼いたんだけど、今朝の朝食となり・・おやつとなり・・
無くなってしまいました。。
二日、食べれられる計算だったんだけどぉ。。

バターロール

2010'05.06 (Thu)

このGWに、神戸屋レストランに家族で行ってきました。。

もちろん、パンがたくさん食べられるメニューを選択(^-^)

そこで食べた 焼きたてのレーズンロールが とっても美味しくて、

もうちょと食べたくて、焼いてみた(*^_^*)


バターがたっぷりのリッチな生地。。

我が家では、体の為に控えめにしているメニュー。
たまには・・ねぇ・・。良いんじゃないのぉ~。

おそらく、最強力粉を使っているのでは?と思ったのですが、
あいにく我が家に、最強力粉が無いので、普通ので。。

覚書分量

スーパーカメリア  350g
ドルチェ      80g
砂糖        40g
ドライイースト   6g
塩         6g
スキムミルク    大さじ2
バター       80g
卵2個+水     280g


ほんとは、もう少しバターを入れたかったんだけど、ちょっと・・多いか・・と思って70gにしました。

101_0193.jpg

190度で15分焼成

101_0194.jpg
 
やっぱり、リッチな生地は違うねぇ~~。
ふんわり焼きあがりました。。

101_0195.jpg

バターの味が濃厚で、とっても美味しいパンになりました。。

バターを 50g + ショートニング 20~40g でもOKかも(^^♪

今度リッチな生地が食べたくなったら、油脂はショートニングを足して作ってみたいなぁ(^-^)

じゃがいもとバジルのフォカッチャ

2010'04.19 (Mon)

もちもちのパンが食べたくて、じゃがいも入りのフォカッチャを焼きました。。

ちょこっと変わった風にしたかったので、
ドライバジルも一緒に入れちゃいました。。

覚書レシピ

リスドォル  400g
砂糖     20g
トレハロース 10g
塩      6g
水      200g
ドライイースト 7g
オリーブオイル 30g

じゃがいも  250g
ドライバジル 適当

①じゃがいもを皮ごとレンジでチンして、皮を剥いておきます。
②じゃがいもとドライバジル以外の材料をHBで10分捏ねます。
③チンしたじゃがいもの半分とバジルを入れて、5分捏ね
 その後、残りのじゃがいもを入れて1分捏ねます。
④一次発酵 50分
⑤分割12個。ベンチタイム15分。丸く平らに成形。
⑥2次発酵 20分
⑦指で、穴を数か所開け、オリーブオイルと塗って、
 岩塩・チーズ・オリーブなどトッピングする
⑦200度で15分焼成

じゃがいもの粒粒感を残したくて、半分を後入れにしてみたけれど、
小さな粒しか残りませんでした。大きく残したいときは、
成形の段階で、入れるほうが良いかも。。

101_0125.jpg

オリーブをのせたのと、チーズをのせたの。。

101_0128.jpg

シンプルに岩塩だけ。。
プツプツっと、バジルが見えるでしょ(*^_^*)

バタール

2010'04.15 (Thu)

自宅で焼くのを諦めていた、ハードのパン。。

上手く焼くには、私の腕では難しい。

でもね、焼きたての美味しいバタールが食べたくなって、

ずいぶん前に リスドォルを購入していたの。。

そう・・すいぶん前に(笑)

やっとこ、ハードのパンを焼く気分になったので、粉を開封しました。。

捏ねを浅くし、発酵時間を長くとって、焼成したけれど・・

101_0058.jpg


天使の声は聞こえないし・・クープも残念凹

美味しいハードって、やっぱ難しい・・。
101_0059.jpg

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー