kururin's おてせいDiary

りんごのパン

2010'11.30 (Tue)

修理に出して、扉がゆがみ、側面が盛り上がってしまっていたオーブン。。

さすが・・大手メーカーさん。。
使っても大丈夫なのかどうか、問い合わせしたら、
もう一度、オーブンを 見に来てくださいました。。

そして、盛り上がりも、扉のゆがみも、キッチリ直してくれました。。

一時、メーカーさんに、不安を抱きましたが、
後々の対応は、満足だったので、
ここのオーブンを使ってて、よかった~~(*^_^*)っと、思いました。。

胸を張って、お友達にも勧めます!!

オーブンが、直ったので、早速パンを作りました。。

冷蔵庫で、眠っていたリンゴを使って、
煮りんごを作り、パンにクルクルと巻き込みましたよ。。

P1010690.jpg

ん~~。修理してからのほうが、調子がいいかも(*^_^*)

やっぱり、使い心地、すごくいいわぁ~~(*^_^*)

アメリカンワッフル

2010'11.11 (Thu)

オーブンが使えなくたって、何か作れる。。

ビタントニオちゃんと言う、強い味方がいた(^^♪

何度か失敗してから作った事のない アメリカンワッフル。

ふわふわしたものが食べたかったので、再挑戦。。


覚書レシピ

ワッフル 5枚分

ドルチェ  150g
ベーキングパウダー 7g
砂糖    40g
卵     2個
バター   40g
牛乳    170g


バターは、溶かしバターにして、残りの材料を全部ボウルに入れて、
泡だて器で混ぜ、最後に、溶かしバターを入れました。。

混ぜるだけで生地が出来るので、とっても楽ちん。。

今回は、スプレーのバター風味の油脂をプレートに吹き付けて焼いたので、
くっつく事なく、綺麗に仕上がりました。。
P1010655.jpg


焼き時間は、ちょっと長めな方が、周りが かりっと仕上がるので、
美味しいかも(^^♪

たまには、これも良いかな(^-^)

P1010654.jpg


でも、これだけの材料で、5枚しか焼けない。。
5枚じゃ、直ぐになくなっちゃうし。。
もっとたくさん仕込まなきゃねぇ~。

バターの量を考えると、いつものワッフルの方がカロリー低そう。。
冷めてもフワフワで美味しかったけど・・。
たくさん食べちゃ危険だわ。。

紅芋ぱん

2010'10.29 (Fri)

久しぶりに、成形パンを。。

冷凍庫で眠っていた、紅芋あんを出してきました。

P1010613.jpg


これ、結構な量があるのに、冷凍なので解凍すると
一度に使ってしまわないといけないのね。。
ちょっと、億劫になっていたのだけれど・・・

重たい腰が、上がりましたよ~~(^^♪


今回のパン生地は・・

スーパーキング  400g
砂糖       20g
卵1個+牛乳   290g
バター      30g
塩        5g
ドライイースト  付属さじ1.5斤分


紅芋を丸めて、準備。。
甘みが入っているので、そのまま使用。。
P1010614.jpg


生地をこねている間に、残りの紅芋で、スイートポテト作り(^v^)
レンジでチンして、バターと卵黄を入れました。。

オーブンのグリルで焼いていて、
すっかり忘れて、ちょっと?焦げ目をつけてしまった。。
P1010617.jpg


こんなに焦げたけど、味には全く影響なしでした(^^♪


パンは、こちら↓
P1010622.jpg


さすがのスーパーキング!!
と・・言いたいところでしたが、牛乳を冷蔵庫から出した冷たいものを使ったので、
イーストが、ツブツブとパン生地に残ってしまいました(+_+)
パンにはなりましたが、ちょびっと、固めだったかなぁ。。

ワッフル

2010'10.25 (Mon)

日曜日の午後。。
急に、ワッフルが食べたくなった。。
時間は、1時45分。。

今から始めれば、おやつの時間に食べれるやん~~。。

でも・・眠たい。。


くるりん 「なぁ~~。ぱんちゃん~~。ワッフルの材料入れて、HBまわして~」

ダメもとで頼んでみた。。

ぱんちゃん「え~~なんでぇ~~」
くるりん 「だって・・おやつに食べたいもん」
ぱんちゃん「え~~。ぱんちゃんも食べたいけどなぁ~~。しゃぁ~ないなぁ~」っと

生地を仕込んでくれることに(^^♪

ぱんケースに、粉、砂糖、バターを計りいれて、後は、水分を・・という段階になって、

ぱんちゃん 「お母さん、卵ないで・・」

ええ~~?!昨日1パック買ってきたけど??

くるだん  「ごめん・・全部使った」

そういえば、くるだんが作ってくれた昼ごはんは、親子丼だった。。

ひぃ~~。ワッフル生地できひんやん~~。。

と思いながら、睡魔と闘い・・・とりあえずパンケースごと、

冷蔵庫に入れてもらいました。。そして、睡魔に負け・・お昼寝を(笑)


結局、3時過ぎに買い物に出かけ、卵を買ってきました。

夕方からHBを回し、夕飯前に焼きあがりました。。

焼きたてを食べたいのを、我慢し、

食後のデザートに↓

P1010605.jpg


やっとワッフル食べられました(^^♪

バナナとくるみのベーグル

2010'07.14 (Wed)

リベンジのベーグルです。

前回、バナナの味があまりせず、納得のいかなかったベーグル。。

今回は、たっぷりバナナを使いました。。


覚書レシピ

はるゆたかブレンド  400g
砂糖         15g
トレハロース     15g
スキムミルク     大さじ1
塩          5g
ショートニング    15g

バナナペースト    バナナ2本分
(バナナ2本・レモン汁 大さじ1・砂糖 大さじ1をフライパンで炒める)

水          生地の固さを見て適量

ドライイースト    5g

クルミ        適量

水分量が、きっちり計れなかったのですが、
生地を捏ねている時から、バナナの香りがしていました。

出来あがりは、バナナの風味が ほのかに口に広がる、私好みの味に仕上がりました。

成形は、今回適当にしてしまったので、かなり不格好ですが(汗)↓

P1010319.jpg

バナナとくるみのベーグル。このレシピに決まりです!

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー