kururin's おてせいDiary

自家製めんつゆ

2011'04.07 (Thu)

ここんとこの私の毎日は、時間がない。

春休みに入って(もう終わってしまうけど・・)
ペン君の塾が、春期講習とやらで、毎日あるのね。
塾へ出発する時間が、6時30分。

それまでに、夕飯を済ませないといけないので、かなりキツイ

だって・・塾から帰ってくるのは10時半過ぎるんだよ~。
それまで夕飯を食べないなんて、考えられないのね。

朝に子供たちの お昼ご飯を作って出かけるんだけど、
その時に夕飯の支度も、出来るものは作っておくのね。
朝、早く起きればいいんだろうけど、
どんなに頑張っても、朝6時20分より早い時間には起きれないので
旦那さんが起きてくるまでの、1時間が私の正念場。。

煮物の味付けや、炒めものの味付けに、ついつい使ってしまう「めんつゆ」
醤油のふたを開け、酒のふたを開け、みりんのふたを開け・・・・・・
この時間がどうしても勿体なくて、手が伸びる めんつゆのボトル(笑)
でもね、やっぱり気になる市販品・・。
でも、お手軽なので、やめられない「めんつゆ」

なら、作ってしまえば、安心して使えるよねって事で作りました。

覚書レシピ

醤油   350cc
みりん  350cc
酒    200cc
昆布   10センチ×10センチ
ダシ用カツオ 50g

P1020003.jpg


酒とみりんを鍋に入れて、アルコールと飛ばすため煮切ります。
醤油、昆布、カツオを入れて、ひと煮立ちしたら火を止め、
鍋のまま冷まし、冷めたら濾して出来上がり。

カツオの味がしっかりしてて、美味しく出来上がりました。

濾した後のカツオは、フライパンで水分を飛ばしFPにかけ、
じゃことのりをあわせて、ふりかけにしました。、

P1020005.jpg

めんつゆ作るより、ふりかけ作る方が手間がかかる・・と思います

食べるラー油

2010'04.09 (Fri)

近頃、流行っている
  「食べるラー油」
その存在を、私はテレビで見たのね。。

それから、手作りをしているMoguちゃんの記事を見て、
私も作ってみたくなりました。。

レシピは、あちこちのものを自分流にアレンジ(^^♪

覚書レシピ

サラダ油  150g
ごま油   150g
スライスアーモンド 50g
にんにくチップ   13g
XOジャン     小さじ1/2
 *コチュジャンが家になかったので(汗)
ウェイパー     小さじ1
しょうゆ      小さじ2
塩         ひとつまみ
一味唐辛子     小さじ1
タマネギ      1個

①タマネギをスライスして、茶色に色づくまで揚げます
②にんにくチップとスライスアーモンドは、袋の上からたたいて、砕きます。
③サラダ油とごま油を鍋に入れて、②を入れ、軽く色づくまで火を入れます。
④色づいたら、火を止め、①と調味料を入れて出来上がり。。


にんにくチップは、早く色づいたけど、スライスアーモンドは色づかないまま・・。
次は、スライスアーモンドは、先にオーブンで焼いたほうがよさそうかも。。



出来上がりはコチラ↓

101_0112.jpg

辛いのとにんにくが苦手な私なので、どちらも控えめで(^^♪
後から ほんのり辛い感じに仕上がりました。
旦那さんは、ドレッシング作るのもええなぁ~っと。

タップリ出来たので、何に使おうか、楽しみです~~!

 

いも床

2010'01.08 (Fri)

いも床 って知ってますか??

何年か前に、テレビを見ていて、これは使える!って思って、
メモ書きしてまで、作った調味料です。

 いも床 *「いも床」で検索すると出てきます!


このHPをみて、そういえば炒め物にも使えるって言ってたなぁ・・なんて思いだし(笑)

私は、お漬物を作る時に、
お漬物の素に、いも床をプラスして作ります。

いも床が無くなったので、お漬物の素だけで作ってみると、
なんだか味気なかったので、
早速作りました。。
簡単に出来るし、日持ちするのが魅力的です(^^♪

今回は、じゃがいも150gで作成。。
確か、皮も剥かなくて良かったような記憶もあったのですが、
今回は皮を剥いて作りました。。
100_0897.jpg

我が家のドレッシング

2009'10.27 (Tue)

我が家のドレッシングは手作りです。。

ドバドバ使うので、市販のものではかなり辛いものがある(金銭的に・・)

なら、作る??って事で、この1年くらいは このレシピで作っています。。



ペットボトル1本分

玉ねぎのすりおろし  1/2個
砂糖     大匙4
醤油     175cc
酢      200cc
レモン果汁  25cc
こぶ茶    こぶ茶のさじ2
塩・こしょう  少々
すりごま   大匙2
はちみつ  大匙1

100_0585.jpg
 
玉ねぎをフープロで擦りおろして、ざるに上げ、更に水分をしぼります。
上の写真よりも、もっと水分を絞ってます。。

100_0586.jpg100_0587.jpg

ペットボトルの上に じょうごを置いて、
絞った玉ねぎ、砂糖など、全部の材料を酢・醤油で流し込んでいきます。
もしも、入りにくかったら、菜箸で突いてください。。
全部ペットボトルに入ったら、
砂糖が溶けるまで、ペットボトルを振って出来上がり。。
100_0588.jpg

作る時に玉ねぎのすりおろしが、目にしみますが、
ノンオイルドレッシングが好きな私には、ぴったりです。。
冷ややっこに春雨サラダ、相性バッチリです

手前味噌

2009'10.18 (Sun)

100_0575.jpg

仕込んでいた お味噌が出来上がりました。。

今回の味噌は、いつもより仕込みが早く、
麹の量が、多かったのです。。
麹が多いと、甘いみそになる・・って聞いたんだけど・・・・。

仕込みが早かったから??

いつもより、赤味噌っぽくなってしまいました

旦那さんに味見をしてもらったら、

「ほんまやな・・赤みたいやな・・。味は、いけるけど・・
   使う時、ちょっと白みそ足した方がええんちゃう?」
って。。。

味はいけるけどって、そう言うけど、ちょっと辛いって事やんな

なんやろ~~。。
確かに仕込んだのが、11月くらいで、夏前に仕上がる予定だったのが、
夏を越さないと味噌は出来上がらない・・ってどっかで読んだからそのまま放置したんだけど。
熟成させすぎちゃったかしらねぇ。。

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー