kururin's おてせいDiary

調理用バナナ

2010'06.18 (Fri)

スーパーで見つけた調理用バナナ

P1010273.jpg

テレビで見た事はあるけれど、実物は初めて。
説明書通りに皮を剥いていたけれど・・
P1010274.jpg
綺麗に剥けなかったので、最終的に包丁で皮を剥きました。

そして、炒める。。
P1010275.jpg

確かに、見た目はバナナだ。。

豚肉とバナナを卵でとじて、チーズをのせました。
P1010277.jpg

調理用バナナ・・食べるとなんてことない・・じゃがいも・・そっくりだぁ。。

今日の晩御飯

2010'04.26 (Mon)

Moguちゃんに 頂いた「おだし」使ってみました。

新婚時代は、自分でダシをとっていたんだけど、
近頃は、もっぱら ダシの素 お世話になっていたので、
おいしいお出汁を使うのは久し振り(*^_^*)

101_0145.jpg


シンプルにじゃがいもの煮物

101_0151.jpg

そして、もっとシンプルにお味噌汁

101_0147.jpg


美味しいお出汁は、いいねぇ~~。
昔は、ダシ用のかつおを使ってダシ作って、濾したりして手間がかかったんだけど、
このダシは、最初から袋に入っているので、とっても便利でした。。

鶏の照り焼きには、Moguちゃんラー油を 最後に隠し味に(*^_^*)


大根のお漬物 

2010'03.16 (Tue)

Made in MoguのMoguちゃんが作っていた、

   「大根のお漬物」

美味しそうだなぁ・・って思って、
大根が美味しいこの時期に、作ってみました。。


とりあえず、大根買わなきゃっと、大根を購入。。

さて、作ろうと思って、レシピを再度確認。。

げげっ・・

きくらげ・・・・・・ない・・・
ウコン・・・・・・・ない・・・

しまった・・ウコンやきくらげって変わってる~~って思ってたはずなのに、
すっかり買うのを忘れていた(泣)

仕方ない・・そのまま続行・・(ごめんMoguちゃん)

大根を銀杏ぎりにして、塩でモミモミ。。

酢・醤油・砂糖・しょうが

を入れて、味付け。

101_0064.jpg


Moguちゃんレシピとは、違うものになってしまたけれど、
福神漬けみたいで美味しいっと、好評でした~!。

いも床で 鶏肉焼き

2010'01.13 (Wed)

先日 作った「いも床」。。

活用法を @こぶたっち が教えてくれました(^^♪

100_0917.jpg

鶏肉といも床を合わせて、数時間おいてから焼きました。。

いつも、皮をパリっとさせるには、
フライパンに、鶏肉の皮面を押しつけて 焼きあげるんだけど、
いも床を使うと、何もしなくてもパリッと焼きあがりました。

塩味も良い感じ(^-^)

@こぶたっち!おいしいレシピを ありがとう~~

ついでに、お手軽一品
100_0918.jpg

ベーコンと小松菜をバターで炒めて、
レンジでチンしたジャガイモをいれて、更に炒め、
塩コショウで味を調えて出来上がり!

豆腐ハンバーグ?!

2007'09.28 (Fri)

今晩の おかずは 
  豆腐ハンバーグ


FPがあればラクチンだもん~~っと
お料理開始

FPに炒め玉ネギを入れ、ミンチを入れて、豆腐を入れて
味付け~~
よっし!っと、蓋を閉めてガーーーっとやりました。

豆腐の分量が多かったからか、いつもよりも緩めの生地だったの。
そして、フライパンへGO!!
いい感じに、片面が焼けてきて、ひっくり返すとね、
ハンバーグがバラバラに
そこで気が付いたの・・

  卵を入れ忘れた

何とかなるかなぁ・・と焼き続けてみたんだけど、
どんどん ボロボロに。
こりゃダメだ・・と思って。全部ぐちゃぐちゃに炒めてみた(笑)

ココから、どうしようか・・と・・。
創作料理って 私が一番苦手とする分野
ハンバーグの付け合せになるはずの、千切りキャベツも
投入し、とにかく炒めて・・・。
カレー味に・・。そして足りない味の分は「めんつゆ」で補う・・。
あんまりにも、ボロボロなので、軽く片栗粉でとろみを付けて、
出来上がり(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

IMG_2627.jpg



とんでもない料理が出来上がりました。
でもねでもね、これが美味しかったの
ミンチを炒めただけよりも、あっさりフワフワで、
丼にして食べたら、いい感じ~~

ペン「これ、美味しいわ~。また作って欲しいわ~」
ぱん「失敗したとは思われへん。なかなかいけるで」

っと。ほっと、一安心でした(^w^) ぶぶぶ・・・

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー