kururin's おてせいDiary

ちゃんとバターのパウンドケーキ&お知らせ

2007'04.29 (Sun)

近頃、バター控えめのパウンドケーキばっかり焼いてきました。
だけどね、食べても食べても、納得いかなくって、
ついに、ちゃんとバターの入った、パウンドケーキ焼きました。


バター  200g
ドルチェ 200g
砂糖   180g
卵    4個

いよかんピール 適量

手作りいよかんピール・・。
砂糖の結晶がくっ付いているの・・って話をしたらね、
@こぶたっちは、常温で保存したら大丈夫だよ~って教えてくれたの。
だけど、一回冷蔵庫に入れちゃったものを、外に出す勇気がなくって、
今でも冷蔵庫の中に、お眠り中。
でもって、今回も、砂糖の結晶を引っぺがして、使いました(笑)

作ってたときには、結晶が出なかった・・ってことは、
常温なら大丈夫って事ですよね
子供達にも、すごく評判が良いので、来年も、作ると思うの。
その時は、なからず、常温で保存するね!!


パウンドケーキの作り方はいつもと一緒!
別立てなんですよ~。
121_2108.jpg


バターをよく練りれ砂糖の半分の量を3回に分けていれ、
卵黄を1個ずつ入れて、さらによく混ぜていきます。
別のボールに、残りの砂糖と卵白でしっかりとしたメレンゲを作り、
卵白1/3→粉 半分 →卵白1/3→残りの粉+具→残りのメレンゲ
の順で、泡だて器で切るようにふっくら合わせていきます。
121_2110.jpg


型に入れて、180度のオーブンで35分焼きました。

焼いているとね、とってもいい香り
バターが多いって、ス・テ・キ

焼きあがりもすごく柔らかくって、しっとりしてていい感じ~~。
バターの威力って、すごいんだなぁ~~~。
しっかり冷めたら、切って写真とろうと思ってたの・。
したら、食べちゃって無くなってしまったのだ
画像が・・無いのですぅ~~(⌒_⌒;
写真撮ってなかった事、忘れちゃってたのです。
画像が無いのが、寂しいんだけど、
バターケーキは、バターたっぷりが美味しいって結果なんだ・・っと
尚更、感じさせられました。



それから、お知らせなのですが、
ブログを、一週間ほど、お休みしようと思ってます。
このゴールデンウィーク、たっぷりじっくり、子供達と
触れ合いたいと思っています。

体調が悪いわけでは無いので、皆さんご心配なく~!

いよかんピールのパウンドケーキ

2007'04.08 (Sun)

急にパウンドケーキが焼きたくなったのですが、決心が付かず、
ゴロゴロしながら、焼くか焼かないか、かなり迷った末、
昨日の夜8時・・重い腰が上がり、「焼こう!」って思ったんです

さて、冷蔵庫を開けると・・・
た・・卵が3個しかない

私の作る分量は4個いるのです。
パウンド型2本分なので、1本にすればいいのですが、
気分は、2本焼くつもりだったので、何とかして焼きたい!!

冷凍庫を見ると、冷凍してある卵白が3個分・・。
これで代用は利くかしら?
ま、いいかぁ。作ってみよう!
そして、我が家用に焼くので、バター砂糖は、かなり減らしました。


ドルチェ  200g
砂糖    80g
トレハ   20g
バター   80g
卵黄    3個
卵白    5個分
はちみつ  大匙1
モラセス  小さじ1

チョコチップ 50g
いよかんピール 1/4の大きさが3枚

普段は、
小麦粉 200g
バター 200g
砂糖  160g
トレハ 20g
卵   4個
バニラオイル 適当
なんですよ~。

バターを柔らかくなるまで練り、砂糖40gとトレハ10gを3回に分けて
よく混ぜていきます。
よく混ざったら、卵黄を1個ずつ入れて、その都度よく混ぜます。
070407_204045.jpg


卵白5個分で、残りの砂糖とトレハを使い、
しっかりとしたメレンゲを作ります。
1/3のメレンゲを、最初のボールに入れ、しっかりと、泡だて器で
混ぜ合わせます。
粉の、1/2を入れて、泡だて器で、切るように合わせ、
1/3のメレンゲを入れて、更にさっくりと合わせます。
残りの粉を全部入れ、チョコチップ、ピールを粉の上に入れて、
切るように混ぜ、最後に卵白を全て入れて、さっくりとあわせます。
070407_204945.jpg


180度で、35分焼きました。
070407_213054.jpg


卵白が多いので、焼き縮みを気にしていたのですが、
そうでもなかった

カットすると

スポンジっぽい・・というよりも、
蒸しパンっぽい??
だけど、蒸しパンじゃない・・不思議な食感でした
だけど、バター控えめで家で食べるなら、十分かなぁ・・。
プレゼント用には、ちょっと躊躇します(笑)


070407_220737.jpg

ガトーショコラ

2006'12.23 (Sat)

117_1746.jpg


甘~~い、チョコ味の、お菓子がどうしても食べたくって、作りました。
シフォンにするか、ガトーショコラにするか、散々悩んだのですが、
ずっしり、もったり、お腹に来るものが良かったので、
ガトーショコラに決定です。
昨晩、夕飯を食べ終わってから作成しました。

いつもなら、ノーマルに作るのですが、
作っている最中に、
ペン 「ガトーショコラって、ちょっと苦いからなぁ~
って一言、言われたんですよね~~。
そしたらね、私の頭の中で・・・
 「って事は、あんまり食べないって事よね~。
  あんまり食べないんなら・・あれいれちゃお~~!!」

って思ってね、レーズンとプラムとオレンジピールをラム酒につけているものを、混ぜ込みました。

あははは・・これで、ペン君&ぱんちゃんは、食べれないやぁ~~
でもね、いいのいいの・・お子ちゃま達は、
クリスマスで、お菓子をたくさん貰ったもんね~~!
これは、大人のおやつって事で。

丸い型の型紙を敷くのが、面倒になってしまって
パウンド型、二本で焼きました~~!
117_1745.jpg



バター控えめ りんごのパウンドケーキ

2006'11.09 (Thu)




115_1583.jpg


バター控えめのパウンドケーキに挑戦です。
手作りだからこそ、体に優しく・・そして、美味しい・・・。
なんて、理想なんですけどね~。

パウンドケーキって、基本の分量は、 粉1:砂糖1:バター1なんです。
パウンド型2本分だと  小麦粉200g 砂糖200g バター200gなんですよ~~399

超バターが多い388
気になるバター・・普段、作ることが一番多いケーキがパウンドケーキなので、
「健康レシピ」と思って、自分流のパウンドケーキを作ってみようと思いました。

274パウンド型 2本分


小麦粉   200g
バター   100g
砂糖    100g
トレハ    20g
はちみつ  30g
卵      4個
モラセス  小さじ1

バニラオイル 少々


りんご  1個
砂糖   30g


115_1582.jpg


1、りんごと砂糖で、煮りんごを作って、冷ましておきます。
2、小麦粉は振るって、卵は卵黄と卵白に分けます。
3、バターをハンドミキサーで、柔らかくなるまでよく練り
  砂糖の半分(50g)と、トレハの半分(10g)を入れて、
  更に、よく混ぜます。
4、はちみつ、モラセス、バニラオイルを入れて、また更に混ぜます。
5、卵白と残りのお砂糖で、しっかりとしたメレンゲを作ります。
6、メレンゲの1/3を、4に入れ、よく混ぜます。
7、小麦粉の1/3を入れて、切るように混ぜ、メレンゲの1/3を入れて、
  また、切るように混ぜます。
8、残りの小麦粉を入れたら、煮りんごを入れて、切るように混ぜ、
  最後にメレンゲを全部入れ、また、切るように混ぜます。
9、生地をパウンド型に入れ、190度で、30分焼きました。


 


味は、バターの風味が少ないのですが、その分、りんごでカバーできました。
生地もどちらかといえば、フワフワ感があり、柔らかめのパウンドケーキです。
プレーンで食べるには、物足りないと思うのですが、
何か具を入れると、十分な味だと思います。


いままで、分量にこだわってたのですが、意外とバターの量は少なくても、
作れるものなんだなぁ~~って思いました。
味は、バターたっぷりに、かなわないけど、だけど、全然大丈夫なのよ~

«新しい記事へ  | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー