kururin's おてせいDiary

作ってみました。

2011'11.18 (Fri)

いつも仲良くしてもらっている、

*Made in Mogu*のMoguちゃんが作っていた、

 『 *自作マステカッター* 』

前々から、マステカッターが欲しかったので、

早速、マネッコして作ってみました。。

Moguちゃんと同じで、100均で一合升を

手に入れることが出来なかったので、ホームセンターで購入。

そして、悩んだのが、マステの芯になる部分。。

棒を差し込むようにすれば、芯がズレないなぁ・・と思い、

木の棒を100均一でGET。。

P1020348.jpg


升の中を少し削って、この棒を引っかけるようにすれば、

芯が動かなくて良いかも と考えて作成。。


まずは、木の棒を升の内側よりも少し長めにカット。。
思ったよりも、力仕事で、腕が痛くなりました

そして、今度は、木の棒の大きさに合わせて、
升の中を彫刻刀でホジッてみたけど・・かなり固い

でもね、ここまで来たら、もう引き返せないので、
頑張って、ホジリました。。
ホジリ終えた私の指は、升の角にずっと当たって部分が、
皮が剥け、ちょっと腫れ気味

そして、ニスを塗って、出来上がり!
あっ!まだラップが空いて無くて、ラップの刃は付けてません。

ほんとだったら、芯がもっと升の中に入るようにしたかったんだけど、
ここまでホジルのが、私の限界だった

P1020347.jpg

色付きのニスを塗っただけなので、
ちょっぴり可愛さに欠けてますが・・・
長い事、いい仕事してくれそうですよ

Moguちゃん、かわいい マステカッター教えてくれてありがとうね~

自家製ゆかり

2011'07.03 (Sun)

赤紫蘇ジュースを作り、残った赤紫蘇。。

甘い赤紫蘇になっていたのですが、

塩を小匙1.5杯と梅酢大匙3杯を混ぜ合わせて、

P1020108.jpg

2日程置き、レンジでチンして、乾燥させてから、

FPで砕き、細かくして

P1020112.jpg


自家製ゆかりの出来上がり。

塩気は、マイルドな感じで、美味しく出来上がりました。

赤紫蘇ジュース

2011'06.25 (Sat)

スーパーで よく見かけるようになった赤紫蘇。

かなり前から、シソジュースを作ってみたいと思っていたんだけれど、

旦那さんが、「シソジュースは飲まへん」っと言うので、

作った事がなかったの。

でもね、赤紫蘇には、ポリフェノールが含まれていて、

抗酸化作用、アレルギーなんかにも良いそう。

それに、作る時に、クエン酸を使うので、

我が家に たくさんあるクエン酸の消費にも良いかも・・と

作ってみました。

P1020104.jpg

お鍋に水と、ザラメ(消費に困っていたので、使っちゃいました)を入れて、

沸騰したところに、綺麗に洗った赤紫蘇を入れて、クエン酸を入れました。

荒熱が取れたら、ペットボトルに移して出来上がりです。


早速、味見しました

P1020107.jpg


味はね、もうちょっとクエン酸を入れても良かったかぁ~って感じで、

甘みは薄い感じでした。

今度は、もっと煮詰めてみようかなぁ~。

でもね、この紫蘇ジュース、子供たちにもイマイチで、

一人で消費することになりそうですが、

なんていったって、ポリフェノールが含まれていますから

一人でだって、飲めちゃうんです

続き・・ »

ミニミニフレンチトースト

2011'05.24 (Tue)

親知らずを抜歯してから、4日目。。

抜いて2.3時間してから、腫れだし、痛み止めが手放せない状態です。

口は大きく開かないし、噛むと顎が痛くなり、

食べることも、ままならない状態です。。

だって、うどんが食べられないのです。。

柔らかくても、噛む作業が、私の顎には負担でした。。

しばらくの間、おかゆ・おじや・ヤマザキのロールちゃんのローテーション(笑)
噛まないで、飲み込むに近い状態の食事でした

さすがにローテーションに飽きてきて、口の開きも少しだけ開くようになったので、

これ 作りました。。
DCIM0040.jpg


小さく角に食パンを切り、フレンチトーストに

パン耳の部分は、子供たちに食べてもらって、
私は、真ん中の白い部分の柔らかいところだけ

顎への負担もなく、美味しく頂けました

早く普通のご飯が 食べたいよ~~!

かなり遅いでしょうか・・消しゴムハンコ

2011'04.15 (Fri)

もう、ずいぶん前に みなさんご経験があるかもしれませんが・・

いまさらながら、消しゴムハンコに初挑戦しました。。


P1020023.jpg

基本の図案を ほってみました。。

P1020022.jpg

基本だけど、細かい部分は難しかった

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー