kururin's おてせいDiary

またまた トヨ型パン くるみといちじく

2007'05.15 (Tue)

121_2107.jpg

またまた、トヨ型パンです。
最近、焼くたびに「トヨ型・・」
なんかクセになる食感で、いいんですよねぇ~。
旦那だけでなく、私までハマってきました。

今回は くるみといちじく・・
膨らみの悪い組み合わせに、ついつい、グラハム粉とライ麦粉まで、
入れてみたくなりました。
迷うは、分量ですねぇ~


キタノカオリ  180g
ドルチェ    30g
グラハム粉   10g
ライ麦粉    10g
バター     15g
牛乳      160g
砂糖      10g
塩       4g
パネトーネマザー酵母 10g

くるみ  25g
イチジク 2粒


全体的に、多いような気がしてきた・・。
2次発酵が終わると、こんな感じ
121_2103.jpg

なんだか、微妙に、あふれそうな気がする・・・。

だけど、ここまできたら、焼くしかないでしょ?
覚悟を決めて、いざ オーブンへ!!

焼いている途中、何度も あふれていないかチェックしてたのですが、
あふれる様子見なく、焼きあがりました。
121_2104.jpg

端っこが、すこし、記事が少ないくらいでした。
あふれないで、よかったぁ~~

トヨ型で黒糖パン

2007'04.19 (Thu)

120_2086.jpg


トヨ型パン、これ旦那さんの超お気に入り。

「あの、サクサクパン焼いて~」

と言われます。しかも、リクエストはシンプルなパン・・。
トヨ型で、シンプルなパン・・なんだか限られて来ません??
α~ (ー.ー") ンーーと悩んだ末、
ミルクバターと相性がバッチリな、黒糖パンにして見ました。
トヨ型で、黒糖パンは初めて・・。
お砂糖の量が多いのもあって、
普通の食パンとは、発酵した時の膨らみがちょっと違うんだけど、
上手くいけるかしら??


キタノカオリ  180g
ドルチェ    40g
バター     20g
黒糖      40g
牛乳      160g
塩       4g
パネトーネマザー酵母 10g

モラセス、入れ忘れちゃいました

焼成は170度で20分、200度で10分焼きました。

120_2084.jpg


ちゃんと、丸く焼きあがりましたよ。
具や材料はともかく、粉は220gがいいような気がします

トヨ型で焼くと、いつも同じ写真になってしまうなぁ~と思って、
今回は、100均で、小道具を買ってきて写真を撮りました(笑)
スコップ持ってる女の子?お気に入りなんです~~(^^♪

トヨ型  W芋パンで折り込み

2007'03.23 (Fri)

紫芋パウダーも到着していました。
あと、ミルクバニラシート(だったかな?)を使いました。


強力粉  200g
紫いもパウダー 20g
牛乳    175g
砂糖    10g
塩     3g
バター   15g

パネトーネマザー酵母 10g

ミルクバニラシート 1/4
さつまいも  適当

生地は、HBに作ってもらい、
ミルクバニラシートを2回折り込んで、
茹でたさつまいもの角切りを巻き込んで、トヨ型で焼きました。
119_1950.jpg

119_1951.jpg

119_1952.jpg

119_1954.jpg


今は、ちゃんと立ってますが、この後、自分自身の重みに耐え切れず、倒れてしまいました。
さつまいもが入っているので、
かなりずっしりと思いパンです。
119_1955.jpg


白いシートが、ちゃんと入ってるの見えますか??
甘いパンで、ずっしりとお腹にくるぱんでした

トヨ型 かぼちゃパン

2007'03.22 (Thu)

パンプキンパウダーが到着したので、
パウダーを使って、かぼちゃパンを焼きました。
野菜のかぼちゃだと、レンジでチンして、水分調節が難しいかったけど、
今回は、粉の一部をパウダーに替えただけで焼いてみました。


強力粉  200g
パンプキンパウダー 20g
砂糖   15g
バター  15g
塩    3g
牛乳   170g

パネトーネマザー酵母 10g
かぼちゃの種  好きなだけ


全部の材料をHBに入れて、生地作りコースでスタートしました。
コースが終わったら、パンチを入れて、
生地が2倍になるまで、種起こしコースであと30分ほど、
発酵させました。

生地を、プラ板に取り、伸ばして、
かぼちゃの種を乗せて、ぐるぐる巻きました。
119_1947.jpg


35度で60分スチーム発酵し、
180度で15分、200度で15分焼きました。
いい焼き色が付きましたよ

119_1948.jpg


断面はこちら

119_1949.jpg


かぼちゃの種が、まばらになっちゃいました
なかなか想像通りにいかないもんです
味はね、しっかりとパンプキンでした。
パンプキンパウダー使える~~

トヨ型 牛乳パン

2007'03.06 (Tue)

大きな丸いハムみたいなソーセージを頂いたので、
それを挟んで食べたくて、トヨ型で、牛乳パンを作りました。

トヨ型で、サンドをするのは始めて(^^♪
どんなサンドイッチになるかしら。


有機栽培強力粉  220g
牛乳       170g
砂糖       10g
トレハ      5g
塩        3g
バター      20g

パネトーネマザー酵母 10g

まずは、何度やってもドキドキ・・ちゃんと丸く焼けるのかしら

IMG_1912.jpg


なんとか、丸く焼くのは失敗なくいきました
トヨ型、もう大丈夫かしら・・
なんて、安心は禁物なんですがね

いつもの定番のゆで卵のマヨネーズ和えと、チーズを挟んで、
出来上がり~~
IMG_1914.jpg


いつもは、口にすることのない、ちょっぴりお高めの、
パプリカソーセージ、卵の味に負けることなく、
美味しく頂けました(^^♪←一人先に味見~~(笑)

明日の朝、皆で頂きます!

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー