kururin's おてせいDiary

スノーボール

2012'01.12 (Thu)

年明けから、多忙な日々が続き、ゆっくりする時間も作れずにいました。。

とりあえず、ピークは過ぎ、ほっと一息です。。

いつも仲良くしてもらっている

*Made in Mogu*のMoguちゃんが、おいしそうなお菓子を作っていて、

作り方も手軽だったし、家に材料がそろっていたので作ってみました


粉砂糖を塗す前を パチリッ

P1020440.jpg


たっぷり粉砂糖を塗して、パクリ。。

小粒でサクサク。甘さもちょうどいい感じ
いくらでもパクパク食べれそうで ちょっと怖い

P1020441.jpg


癖になりそうです

甘いものは癒されますぅ~

Merry X'mas

2011'12.24 (Sat)

毎度おなじみのケーキです。。


今年は、キウイがのっていますが、さほど変わらずで・・

ですが、我が家はこれが良いんですって。。

今年のクリスマスは、みんな揃ってケーキを食べることが出来ませんでした。

子供たちの年齢が上がるとともに、そうなって行くのでしょうね。

ちょっと寂しいけれど、子供たちが成長したって事だし。

ケーキを喜んで食べてくれるんだから、良しとしましょう


P1020433.jpg

むらさきいものタルト

2011'12.18 (Sun)

金曜日に、会社の健康診断が無事に終わりました。

問診票を受け取った時、去年の自分の体重を見て愕然・・
あまりの増加に、ダイエットに励む日々だったのです。


糖質を控えることで、
無事に、昨年から増えた体重分+600g減らす事が出来ました

ダイエットは、これからも気長に続けていくつもりですが、
ここで、一服

ちょびっと、高カロリー&糖質の高いお菓子を作りましたよ。

タルト生地には、おからを混ぜて、低カロリー&食物繊維たっぷりにしたかったのですが、
たまたま買い物に行ったスーパーに、おからが売っていなくて、
普通のクッキー生地でタルト作り。。

ビタントニオで焼き焼き

P1020415.jpg



余っていたむらさきいもパウダーで、スイートポテトを作り・・
うずうず絞り出し、トースターで軽く焼いて出来上がり

P1020417.jpg




大豆バー @ココア

2011'11.04 (Fri)

炭水化物量の少ない大豆粉。。
炭水化物ゼロとは言えないけど、小麦粉よりは少ないので、
小腹が空いた時用に、作ってみました

参考にしたレシピはこちら

Cpicon だいずばぁ(オレンジ) by Mepignol

覚書分量

大豆粉  90g
ココア  15g
ブラックココア 10g
ラカントS 40g
バター  60g
牛乳   40g
いよかんピール 大匙1

自己流で、ココア味でいよかんピールを入れてみました。

P1020326.jpg

食べた食感は、カ○リーメイトみたいな感じ。
でも、大豆の味はちゃんとします
1本 約100㎉ カロリーはソコソコありますな

P1020331.jpg

低GIおやつ

2011'10.20 (Thu)

ダイエット・・・
少しずつ 頑張ってるつもりですが・・
全く効果が表れず

お誕生日を境に、増え続ける体重。。
○歳を超えると、普通にしてるだけで、体重は増えるって
ほんとうだったのね
基礎代謝の著しい低下か。。

全く運動をしていない訳ではないんだけど・・。
確実に、入るカロリーと出るカロリーのバランスが崩れているんですよねぇ

せめて、○キロに戻したいとい気持ちと、
そろそろ会社の健康診断があるので(笑)
ここらで、ちょっと落としておきたい。。

で、探し当てたのが、おからのおやつ。。

覚書レシピ

生おから   150g
牛乳     100g
ラカントS   50g
卵       2個

①卵をハンドミキサーでしっかり泡立てます。
②①に、牛乳、ラカントS、おからを入れて混ぜます。
③型に流しいれ、180度で40分焼成。

膨らみは、ほとんど無くて、生地に焼き色がついた感じの焼きあがり。

冷ましてカットしてみると

しっかりおからのケーキですが、
まだ食べやすい方ではないでしょうか
ま・・子供たちは食べないでしょうがねぇ(笑)

P1020322.jpg

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー