kururin's おてせいDiary

りんごのシャーベット

2010'08.19 (Thu)

すりおろしりんごを入れて、シャーベットを作りました。

覚書レシピ

りんご  2個
砂糖   50g
水    150cc

卵白   1個
砂糖   大さじ1
水    大さじ1


FPでリンゴをすりおろして、砂糖と水を混ぜ、
アイスクリーマーへ

P1010410.jpg

スタートして、5分ほどでこんな感じに。。
果肉が多いので、固まるのが早い??
慌てて、イタリアンメレンゲを作り、アイスクリーマーに。。

仕上げにレーズンをちょっと入れてみました。。

P1010411.jpg
 
個人的な好みですが・・
これは、評判が悪かった。。
すりおろしりんごが、最後に口に残るんです。。
大きくリンゴを刻んで入れたほうが、良かったかも。
それとも、火を入れたほうが 良かったかなぁ。。

いちごのシャーベット

2010'08.06 (Fri)

通販で、イチゴピューレを頼んでいました↓

P1010399.jpg


もちろん、アイスを作るために(^^♪

でもね、冷凍のピューレなので、解凍したら早く使いきらなくちゃいけないでしょ?
なので、ちょっと量が多いかな?と思ったけど、一気に使い切りました。。


覚書レシピ

いちごピューレ  485g
砂糖       30g
牛乳       200cc
卵白       1個


P1010403.jpg

真っ赤なイチゴピューレに牛乳を投入。
途中でイタリアンメレンゲを入れました。
イチゴピューレに転化糖が入っていたので、砂糖は控えめにしました。

今回のアイスは、固まりにくかった。。
気温のせいか?転化糖のせいか?イチゴピューレだから??

出来あがりが、柔らかかったので、冷凍庫で2時間お休みしたけれど、
それでも、柔らかめだった↓

P1010407.jpg


濃厚なイチゴ味のシャーベットが出来あがりました。。
もう少し、甘くても良かったかも。。
アイスになると、甘味って感じにくくなるんよねぇ。。
でも・・砂糖を たくさん入れるのは ちょびっと抵抗があるんよね(汗)

牛乳あずきアイス

2010'07.25 (Sun)

ほんと、暑い日が続きます。。
ついでに、夏休み・・・。

アイスを常備すると、食べ放題かのように食べまくる ぱんちゃん。。

我が家の手づくりアイスは、カチカチになる前に、
ディッシャーで形作り、半球の状態のものを、
タッパーに入れて保存しています。。

ようは、取り出しやすくしたかったのね。。
それがイケなかったか・・・。

前日の夜遅く、6個ほどタッパーに残っていたのが、
翌日の夜に、

ぺン 「お母さん、アイス最後の一個たべるよ~~(^^♪」っと。

へ?????っと思い

くるりん 「一日何個食べるん?!お腹壊すで!」
ペン   「一個目やけど・・?」
くるりん 「じゃ、ぱんちゃんかっ?」
ぱん   「へへ(^^ゞ」

ひぃ~~。手づくりだからって、そこまで食べられると、家計が破産しますけどっっ!

くるりん 「1日 1個か2個まで!」

と釘を刺しておきました(笑)

今回は、旦那さんのリクエスト

あずきアイスです。。



覚書レシピ

生クリーム  100g
牛乳     350cc
砂糖     大さじ1.5
あずき缶   1個

あずき缶に甘味が付いていたので、砂糖は控えめにしました。

P1010367.jpg

出来たての柔らかいアイスを、シリコンのバラ型に入れて、固めてみました。

P1010368.jpg

白桃アイス&シャーベット

2010'07.16 (Fri)

3日ほど前に
缶詰の白桃を使って作りました。

前回作った 牛乳アイスより、牛乳の量を増やしての作成です。

生クリームを砂糖を入れて8分立てにして、
缶詰の桃を入れて、粗くつぶし、牛乳を入れて、
まぜまぜ。。
アイスクリームメーカーに入れて、待つ事20分。

出来あがりです↓
P1010337.jpg


そして・・白桃を6個頂きました。
P1010349.jpg

4人家族なので、一個食べたら、2個残るでしょ?
その一個で、フレッシュの果物を使ったシャーベットが作りたかったので、
作ってみました。。
卵白をイタリアンメレンゲにして、途中で投入します。

まずは、フレッシュの桃と、水、砂糖、レモン汁を入れて、バーミックスで撹拌。
P1010350.jpg

アイスクリーマーに投入。。
P1010355.jpg
左側は、メレンゲを入れる前。とっても綺麗なピンクでした(*^_^*)
10分ほどでイタリアンメレンゲを入れます。

出来あがりは、ほんのりピンク色で、ふわふわのシャーベットが出来ました。
あまりにも ふわふわなので、冷凍庫で固めてから頂きます(^^♪

P1010356.jpg

さすがに、フレッシュの桃!
味は格段に、シャーベットの方が美味しかったです。。

続き・・ »

牛乳アイス

2010'07.09 (Fri)

早速、アイスを作ってみました。

参考にしたレシピはこれ↓
旦那さんが気に入って購入しました。


卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


卵は使わないけれど、生クリームは使います。。

材料を合わせて、冷凍したポットへ投入。スイッチON!

P1010330.jpg

ウイィ~~~ンと、結構な音量(汗)
しかも、この機種、羽が回るのではなく、ポットが回る(笑)

10分後↓

P1010333.jpg

少しずつ、固まりが出来てきました。

そして、20分後↓

P1010334.jpg

ちゃんと
アイスになりました。

P1010335.jpg

出来たてのアイスは、とても柔らかくて、
器を冷やすのを忘れていたので、盛り付けると、ドンドン溶けていきました凹

今度は、出来あがったら、少し冷凍庫で固めてから食べようかな(*^_^*)

味はね、あっさりで、後味がスッとしていました。
とっても美味しい!!
自家製ならではですね(^^♪

今度は、何作ろうかな~~。

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー