kururin's おてせいDiary

黒糖チョコチップクッキー

2010'04.02 (Fri)

たまに無性に食べたくなるこのクッキー。。

仕事を終えて、どうしても食べたくなり、
睡魔と闘いながら、作りました。。

101_0050.jpg

チョコチップはタップリ(^^♪

チョコを食べてる気分にもなれるこのクッキー、
クセになってます(^u^)

ちょっと早めのバレンタイン

2010'02.11 (Thu)

今年のバレンタインは、日曜日。。
だけど、ぱんちゃんは日曜日に作ったのでは、間に合いません。。

本命チョコ・・というよりも、友チョコです。。
お引越しをして、今年はいくつ必要なのか分からないんだけど、
多めに作っていました。。↓
100_0960.jpg

そして、私は・・友チョコならず、家族チョコ
ペン君は、きっと一個も貰えないだろうから、私から(^^♪
そして、旦那さんににも・・となると ぱんちゃんにもいるって事になるわけで。。

朝にクッキー生地をFPで作成。。
100_0949.jpg

ちょっと薄めに焼きあげました。。
中には、チョコクリームをサンドして、少しだけチョコでコーティング。。

100_0956.jpg

クッキーの焼き色が少々違いますが・・味が違うわけではありません(汗)
ちょっと焼きすぎただけなのです(笑)

コールスローサラダ

2010'01.26 (Tue)

お気に入りのコールスローサラダを作りました。

レシピはこちら

 Cpicon コールスローサラダ ケンタッキー風^^ by マミマミマー

コンデンスミルクを使うだなんて・・思ってもみなかった。。

100_0924.jpg


キャベツをFPで、ガッガッガッと、みじん切りにして、
人参は、ガーーーーっとみじん切りにします。
キュウリをコロコロに切って、ビニール袋に入れ、
塩でモミモミ。。
水分が出たところで、しっかりと絞り、辛みが強ければ、
一度水にさらし、そうでなければ、そのまま コーンを入れて味付け。。

何度も作ってるけど、今日は ぱんちゃんがコメント
「これって、ちょっとオシャレなレストランとかで出てきそうやな・・」

はて・・オシャレなレストランとは・・どんなイメージなんだ??


いよかんピールとチョコのパウンド

2009'11.07 (Sat)

食べたいんだけど、バターの量が気になるお菓子・・パウンドケーキ。
それでもたまに食べたくなる。。

ホントは、砂糖・バター・粉が同量らしいのですが、
バターは少し減らして・・

覚書レシピ

ドルチェ   260g
バター    160g
砂糖     160g
卵      4個

いよかんピール 1/4が3枚
チョコチップ    適当


今回は、FPにて作成

パックリ割れてくれました

100_0646.jpg

スライスして、会社の人におすそ分け
100_0647.jpg

さつまいもクッキー

2007'10.03 (Wed)

かぼちゃのクッキーに続き、
さつまいものクッキー

これもね、お店で売っているのを食べて、
こりゃ、家で作れるかな??
と思って、やってみました。

ドルチェ  150g
さつま芋ペースト  80g
砂糖        70g
全卵        1個
バター       60g

上の材料をFPで、ひとかたまりになるまで、ガーーっとします。
さつまいもが入っているので、柔らかい生地に出来上がりました。
冷蔵庫で、半日寝かせました。
たぶん、1時間も寝かせると、扱いやすくなると思うのですが、
寝かせてている間に、焼く時間がなくなってしましました。
次の日に、持ち越し~~(笑)


本日、クッキー生地を、さつまいもっぽく形作って、
黒ゴマをのせて、170度で30分焼きました。
126_2616.jpg


お店のクッキーは、焼き芋の味がしたのですが、
このクッキーは、なんやら、
ちょっと固い普通のクッキーになってしまいました。
これは、イマイチかなぁ
126_2625.jpg

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー