kururin's おてせいDiary

なまこ石鹸カットしました。

2013'02.16 (Sat)

なまこ石鹸をカットしました。。

2回目に作った、なまこ石鹸

P1020866.jpg

なんだか、表面はデコボコした感じ。。
それから、ツブツブなまこに、うるおい成分?なのかしら?
水分が出ていました。。

もうちょっと乾燥すれば、これは使えそう


ナマコを全部使って、そのまま入れた方が、美容成分が
たっぷり入りそうで 良さそうだと思っていたけど、
上手くいかないので、
エタノールでウルトラ抽出できるんじゃないかと、やってみた。

P1020873.jpg

無色透明だったエタノールが色づいているので、
抽出できているんだろうけど。。
成分は大丈夫なんだろうか??
もう少し、抽出してから、石鹸作りしてみますね。。

あと・・大問題なのが・・これ↓

*だいぶんキモイので、勇気のある人だけ見てくださいね。。

続き・・ »

なまこ石鹸 第2弾

2013'02.12 (Tue)

なまこ石鹸。

先日作った なまこ石鹸はかなりグロテスクな感じになってます(泣)

確実に失敗で、自分で使うには良いけれど、

お友達に、プレゼント出来るような石鹸ではないのです(泣)


で、次なる挑戦です。

まず、なまこオイル を作ってみようと考えました。。

ココナッツオイルで、ナマコを煮る?感じ?みたいな?

で、やってみた。そのうちナマコが溶けるのかな?

と思って、低温でじっくり煮てた?んだけど・・。

20分くらい経って、気がつくと、なまこは3倍の大きさに。。

どう見ても、揚がってます。。

油もたっぷり、はねました。。

あぁ~。なまこオイルも作れないのか・・っと落胆。。

でもね、ナマコを見ると、カラッとサクサクに揚がってるのよ(笑)

これなら、ミルにかけても、大丈夫なんじゃ??と思ってやってみた。

P1020859.jpg


大成功!

ってか、これ、ちゃんとなまこの成分残ってんだろうか?

ま・・とりあえず、ナマコを揚げたココナッツオイルと、

揚がったナマコを使って、石鹸作り↓

油まみれのナマコちゃんなので、アルカリ水を入れる前に、

オイルと合わせました。

ココアを入れるか迷いましたが、ツブツブはスクラブだと思えば、大丈夫じゃない?

って思える程度のだったので、入れませんでした。

P1020861.jpg


なにより、生臭くないのが、良かった。。

あとは、使い心地だねぇ。。

P1020862.jpg

なまこ石鹸 2

2013'02.09 (Sat)

さてさて、『なまこ石鹸 1』 の続きです。

ペーストにした時に、ミルに残ったなまこ。。

これももったいないよねぇ・・って事で、分量の精製水をミルに入れて撹拌

なまこ水にしてみた。

P1020850.jpg



これも使って、アルカリ水を作る事に。

ミリスチン酸を入れているので、55度でオイルとアルカリ水を混ぜ混ぜ


なまこは、トレースが出る前に投入しました。

でね・・ツブツブ残ってたでしょ~?

もとのなまこの姿を知っているだけに、

ちょっと、グロテスクに感じて↓

P1020852.jpg

ココアを入れて、石鹸生地を黒くしました↓

P1020854.jpg

なまこのツブツブ目立たなくなったかな?

上から見るとツブツブは目立たないんだけど、

横から見るとね、見えるんだよ(泣)

あとは、待つのみだね~。出来上がるまで怖い。。

ツブツブのなまこ・・溶けると良いんだけど・・。無理かしらねぇ。。

失敗していませんように。。

続き・・ »

なまこ石鹸 1

2013'02.09 (Sat)

『なまこ石鹸』って初めて聞いたときは、ビックリしたけど、

調べれば調べるほど、使ってみたくなりました。

市販のなまこ石鹸って、ちょっとお高め。。

なら、自分で作ろうと思ったけど・・

どうやって作る??って考えました。。

ネットで作ってるのを調べてみると、

ナマコをゆでた時の水分と、なまこパウダーを使って作ってるよう。。

だけど、なまこパウダーが、売ってない。。

やけど・・どうしてもなまこ石鹸を作りたい。。っと

乾燥ナマコを買ってみた。。

P1020846.jpg


続き・・ »

ガスール石鹸

2013'02.05 (Tue)

ある日の 親子の会話です。。

くるりん 『ぱんちゃん、ちゃんと顔洗ってる?ブツブツ増えてんで~』

そうです。。思春期真っただ中の ぱんちゃん。

おでこにニキビがいっぱい

ぱん 『ええ~。お母さん、石鹸切れてるから、入れといて(お風呂場に)
    って言うたやん』

っと。。

サッパリ洗いあげる方が良いと思って、
ぱんちゃん用にガスール石鹸を置いていたのね。

う~~ん。。そんなにあの石鹸が効くものか??と思いながらも、

お風呂場に、ぱんちゃん用の石鹸を入れました。

1週間経ったらね、驚くほどブツブツが減っていた。。

くるりん 『ぱんちゃん、コロコロしたやろ?』

あっ・・コロコロとは、美顔ローラーの事ね。。
これもお風呂場に入れてある(笑)

ぱん 『ん?コロコロは やってないで。石鹸で洗ってるだけやねん。
    スゴイ綺麗になってん。友達に石鹸何使ってんの?って聞かれた』

っと。。ぜひお友達にも使ってもらいたいんだけど、

あの石鹸、残り2個!!

ってな訳で、慌ててガスールを注文し、作りました。。

ただ・・レシピを覚えてない・・・

ガスールも、時期によって色が違うのかな?

前の時は、もっとネズミ色だったような・・・。

P1020842.jpg


同じ使い心地の石鹸に仕上がりますように。。


P1020843.jpg


続き・・ »

«新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー